人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙中閑有


韓国映画・ドラマ イ・ヨンフン君が好きな、はーち のブログです。
by yonfunlove
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

木浦二日目 ホンオと対面!

木浦は港。



ホテルの前も海で、そして背後は儒達山(ユダルサン)という山です。



木浦二日目 ホンオと対面!_e0190687_23362565.jpg

朝の散歩で山方面を登ってみました。


落照台(ナックジョデ)という、高台にある場所。

急な階段を20分くらい登れば着くのですが、私はもう太ももがパンパンに
なりまして・・・

日ごろの運動不足を思い知らされました^^;
筋肉強化しなくっちゃ。

ナックジョデでは、老夫婦さんがねそべって休憩してました。





木浦二日目 ホンオと対面!_e0190687_23384833.jpg

いい眺めです。 

天気はイマイチですが、十分すがすがしい~~




木浦二日目 ホンオと対面!_e0190687_23415997.jpg

反対側はユダル山です。


ダンナに「登る?」と軽く聞かれましたが(ダンナの趣味:登山)
もちろんパスしました(笑)




さあ、下に降りて
今日は大事な目的地に行かなくっちゃ!




木浦のグルメといえば!

・・・・ホンオの刺身!!(ガンギエイを発酵させたもの)

愛情を込めて(!?)そのアンモニア臭から
便所臭のくいもん とも呼ばれているとか・・・・・^^;;;;


ここまで来たら、チャレンジするしかないし。



勇気を出してカジャ!


木浦二日目 ホンオと対面!_e0190687_23475122.jpg

その名も
「金メダル食堂」



昨晩フラれて再挑戦。

おかみさんは私たちを覚えてくださっていて、個室に通してくださいました。




木浦二日目 ホンオと対面!_e0190687_23492343.jpg


ホンオは高級食材だそうです。
いいお値段です。

円高でよかった・・・



刺身とスープ、食事のセットを2人分お願いしました。



木浦二日目 ホンオと対面!_e0190687_0295235.jpg

個室の壁は、天井まで今までいらした方の記念の書き込みでいっぱい!


それを眺めながら・・・・かなりの時間待ちました。
下ごしらえに時間がかかるのかな?




そして ついに



木浦二日目 ホンオと対面!_e0190687_23552085.jpg


ジャジャジャ~~~ン!!!


来ましたっっっ




ちょっとにおいを・・・・・クンクン


思ったよりくさくない。



中央がホンオ、左豚肉、右キムチ、です。



木浦二日目 ホンオと対面!_e0190687_23564681.jpg

ホンオ、豚肉も蒸したもの、キムチを重ねて




木浦二日目 ホンオと対面!_e0190687_23575653.jpg

生マッコリ 目浦印と共に食べてみます。




うむ

これは


かなり歯ごたえがありますよ

ずっと噛むとつらいので(固い&においが倍増する)


テキトーなとこでマッコリで流し込みます。




ええとですね


これは なんというか

予想したより ずっとおいしい食べ物です!!


もちろんくさみはありますが、

ホンオの固めの食感、それに豚肉やキムチが
最高~っにおいしので、

完成度の高い料理です。


んでもって、マッコリにめちゃくちゃ合う!
(実はビール頼んだら拒否されて、マッコリに変えさせられた笑)




正直人をびっくりさせるキワモノ料理だとばかり思っていたのですが、
まったくの勘違いでした。




ダンナは「うまい!!!」を連発して
よくよく味わって食べています。



私はそこまでは いけなかったのですが、
4切れ堪能しました。



娘っこは、豚肉だけ おいしくいただきました。


木浦二日目 ホンオと対面!_e0190687_05167.jpg

完食する瞬間のダンナ。
ちょこっと残っているのは、骨。



「ブログに書くなら全部食べたってことを出してくれ」・・・だそうです。
本人、食べきることにこだわってたのね・・・。




木浦二日目 ホンオと対面!_e0190687_085739.jpg

ホンオのアラ? や内臓が入ったスープ。

においは控えめですが、から~~いい!!

口の中、大火事状態。



手加減なしの辛さです。

具の野菜はかなり香りの強い春菊みたいなもの。

この野菜が、フシギとほのかなアンモニア臭とマッチ。

食べた後 汗かいてスッキリ、涼しくなりました^^





おかみさんはとってもお肌が白い美人。


一生懸命ホンオのことを説明してくださる。


「ヒム、ネダ~~」と身振り手振りで言っていて、

「ホンオを食べると今すぐに気がつかないけれど、明日の朝に力が出る!それがわかるはず」
のような雰囲気のことを言っていたみたい。


ふーむ。

そして日本で取材された雑誌を持ってきてくださった。


その雑誌を読むと、


昔ホンオは捨てられていた食材で、
乞食だけがそれを食べていた。

みな、「あの乞食はくさい魚を食べてきっと死んでしまうだろう」と
言っていたが、なぜか乞食は元気になっていく。

そして、ホンオを食べると体が元気になることがわかり
今に至る・・・・。


木浦では、ホンオをおいしい と言うようになると
一人前になったとされる。

だそうな。






そのせいか、

気がつくとお昼時、
お店は満席で団体客もつめかけ、大変なにぎわい。



聞くのと 実際食べるのとは大違い

木浦まではるばる行ったかいがあった
ホンオ料理だったのでした。





私たちも力がでたか・・・!?

なぜかホンオを食べたあと、家族みんなが だるさを感じ
ホテルに戻って2時間も昼寝 ZZZZ・・・。
(前日の移動疲れという説もあり)


初体験に体がビックリしたのかな??




<おまけ>

木浦二日目 ホンオと対面!_e0190687_0232752.jpg

貴重な晴れ間。


遠くに見える橋が あとちょっとで完成しそう♪
by yonfunlove | 2011-08-20 00:36 | 韓国旅行
<< 「うさぎドロップ」wiht娘っこ 木浦は港だった! >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
中村明日美子×溝口彰子 和光..
at 2016-10-22 10:26
「同級生」聖地 京都編
at 2016-06-11 13:19
映画「同級生」のこと
at 2016-05-12 00:06
ピンス(カキ氷)たち
at 2015-05-28 09:27
久しぶりにソウル!
at 2015-05-24 14:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧