忙中閑有


韓国映画・ドラマ イ・ヨンフン君が好きな、はーち のブログです。
by yonfunlove
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

食べる! ハマる!

食欲の秋 来たる!!


なんか こわいほど色々食べちゃってます。


昨日は


e0190687_23241519.jpg


生ししゃものフライ(ダンナ作)


安くてレアものが入る魚屋さんで 一夜干しではない
生のししゃもがあったそうです。


卵も入っていて頭ごと食べられて グッド!!





e0190687_23264197.jpg

鯵の刺身。




これまた よし。

しょうがと鯵は相性よいですね。









e0190687_23272840.jpg

ダンナの18番、しめ鯖。


これはゴマサバ。










e0190687_23282879.jpg

カキのロックフェラー。



ダンナが釣り好きの友人からおそわったという料理。


ロックフェラーって なに!?

ネットで調べるとグラタンのようなものらしいですが・・・



カキとにんにくをバターと白ワインでちょっと煮て
チーズを溶かしてできあがり。



これが ひじょーーにうまくて
昨晩の料理の中では刺身をぬいてトップの人気に!(って3人家族での評判ですけどね^^;)



なぜか韓国で買ったミニ鍋で作ってる(笑)

ちょこっと似るのに便利なんですよ。







e0190687_23344044.jpg

仕上げは和菓子で  (撮影:娘っこ) おーい。菓子が遠いよ・・












e0190687_23361655.jpg

デザート パート2 夜の部は 「赤と黒」。






久々にドはまりで 仕事に支障があるかも(笑)


OSTと公式ガイドブックまで買っちまいました^^




ガイドブックにあるナムギルくんの全身写真を見て
思わず指を開いて、何頭身あるか測ってみました。

なんと! 驚きの7.8頭身(かなりテキトー測りです)

アジア人もついに ここまで来たか・・・・



ナムギル君扮する 主人公ゴヌクの特技に
「不意打ちキス」とあって ウケる。






OSTを聞きながら歌を練習中です。

カラオケで歌いたいな~~
(・・・って カラオケに行く機会が年に2回くらいしかないんですが^^;)








e0190687_2355183.jpg

なんか 「赤と黒」観てると ヨンフン君を忘れそうで・・・(笑)いや 忘れませんけど^^

かなり昔の「お花のポーズ」。
こんなかわいいお花の鉢植えがあったら いいわぁぁ
[PR]
by yonfunlove | 2011-10-31 00:01 | Comments(8)

キッシュ&タルト

今週はインフルエンザの予防接種もして、、

冬に向けて準備中です^^




注射のあと会社近所のカフェでランチを。


STYLE'S CAKES&CO.
e0190687_0184865.jpg

猫ちゃんが入口でお迎えだ~^^

キッシュとタルトの専門店です。





以前はSTYLE'S GOOD FOOD SERVICE というお店で(場所はちょっとだけ違うとこでした)、そこも大ファンでした。

手打ちのパスタランチがあって、ジェノベーゼが最高で
食後にうまいケーキが食べられるという・・・

仕事関係の女子をお連れすると、みな気に入ってくださって
ケーキを見て目の色がかわっていたっけ。





さて 新しいお店はどうかな?


キッシュとケーキのセットランチに決定!
両方食べたいもんね。








e0190687_021580.jpg

はじめにキッシュがきました。
キッシュはたしか、プレーンとベジタブルとトマト&オリーブの3種類だったか・・・

私はトマト&オリーブを選択。







e0190687_0213898.jpg

へりが高くて(キッシュのはしっこは なんと呼ぶのが正解なんでしょう?)
土台の生地がサックサク♪



そして卵部分は なめらかな茶碗蒸しのようにフルフルでやわらかく
まぁるい味です。


最後に残ったへりを 手で持ってサクサク食べて

う~ん   ほっと する~~









e0190687_0255982.jpg

ケーキはイチジクのクラフティー。



生地がこれまたサクサクで固めで好みでした。

その上にカスタードクリーム、茶色いババロア(結構濃厚。何味なのかはっきり分からず)
生クリーム、フルーツと重なります。


生のイチジクとグレープフルーツが重なっていて
グレープフルーツの酸味に助けられて 最後まであきずに食べられました。




お皿はグレーっぽいちょっとザラっとしたような質感で
こげ茶の家具、ブルーグレーの壁の店内
とマッチしてます。








e0190687_0323059.jpg

水出しのほうじ茶。




これが おかわりしたくなる すがすがしい味で◎。

会社に戻りたくなくなるお店です(笑)







奥に長いこじんまりした店内は2人がけのテーブルが確か 3つか4つ。







e0190687_0344813.jpg

座った席から入口が見えて

いつのまにか猫ちゃんがお昼寝。






通りを歩く人々がそれを見てにっこりしていきます。





ケーキは10種類くらいあって、パウンドケーキなどお持ち帰りできるものも
ありました。






来週も行くかも・・!!
[PR]
by yonfunlove | 2011-10-29 00:44 | Comments(4)

もみじ市

先週日曜日。




まだ ダンナ出張中。長いよ^^;



娘っこと「もみじ市」に行ってきました。


ながたちゃんから教えていただいた このイベント。
ありがとうございます!!
東京にいても 知らないことは多いんだなぁ。


食べ物、布物、陶芸、音楽・・・いろんなモノ作りの方々が集合して
作り上げる「大人の文化祭」だなんて! 


文化祭という言葉にドキドキしてしまう・・・








e0190687_754750.jpg



e0190687_82489.jpg


e0190687_814975.jpg


多摩川河川敷に いるいるいるいる!!

すっごい人!!




この日は超!青空で(前日は雨で中止だった)都心は30度に。





e0190687_82267.jpg


秋の実っぽいゲートをくぐって
汗だく覚悟で中に飛び込みます。





まずは はらごしらえ。

e0190687_835554.jpg


会場マップを買って、ちょっと行列して食べ物も調達。


バゲットとポテトサラダのセットをもぐもぐ。







e0190687_845829.jpg


まだお腹が足りなくて(笑)パンとスープを追加。もぐもぐ。





e0190687_854352.jpg

マップに会場図があるので食べながら 

どこ行く~?と娘っこと相談。



小さなお店が点在しているので迷う迷う。

行って見ないとわからないしな~~








e0190687_875213.jpg


娘っこの選択。

スタンプラリー。


8箇所あって、次のヒントをもとに 走ります。


暑いぜ。ふ~~








e0190687_892623.jpg

ラリー途中でお兄さんに 風船でうさぎを作っていただく。









e0190687_8104796.jpg

活版の機械をさわらせてくださる ところがあって
カード作りをしました。





e0190687_8114638.jpg

50音の文字に色をぬっていくと 暗号風お手紙になります。

空の下でぬりぬり・・・






e0190687_8131633.jpg

活字。


活版って いいよなぁ・・・。

子どものころ 本の活字が大好きで そのころはまだ活版だったから
字のぼこぼこを なでるのが気持ちよかった・・・







e0190687_816177.jpg




e0190687_8162336.jpg


「手紙の木」




だれかに 手紙をひとつ書いて木に結び

木からひとつ手紙をとって 読みます。






e0190687_8185793.jpg

結局 終了時間までみっちり遊びました。



あまりにも暑くて1回会場を出てコンビニで水買って休憩して
また戻る・・・までして(笑)








e0190687_8202285.jpg

手紙の木で 私がいただいてきたお手紙。








e0190687_8211036.jpg

娘っこが ひいた もみくじ。


8ばんめにびじん・・・て・・・(笑)
ビミョーな運勢だわ^^;







e0190687_8224518.jpg


ガラス工房で買ったワインコップ。


ワイングラス・・でなくコップというタイトルに引かれてしまった。


軽くてちょっと緑グレーっぽい色です。


ふだん食器はめったに買わないのに 空の下でガラスがあまりにも
キレイで・・・!!


お買い物は閉会直後が空いてきてねらい目。(・・・・ホントは イケナイかな?)





e0190687_8262848.jpg

出店してた文具屋さんで選んで買った袋・・・・・に


娘っこが とってを付けてた。

お店屋さんごっこっで使うそうです。






もみじ市はステキな集まりだった~

お店ひとつひとつは とっても小規模にできているのだけど
その分みんな工夫をこらして アイデアも情熱もぎゅっと
凝縮されている感じ。

一生懸命で楽しい・・・まさに文化祭だね♪


来年もチェックだ♪











<おまけ>

ついに帰国したダンナのおみやげ





e0190687_8295224.jpg


なんすか コレ?



e0190687_8302262.jpg


サラミ!!


ビールでおつかれさま☆☆

ダンナ留守中はたくさんの方に遊んでいただいて楽しく過ごせました。
ありがとうございました!

・・・次の出張は ないの? なんて(笑)
[PR]
by yonfunlove | 2011-10-23 08:40 | Comments(8)

プラネタリウムとマンダラ

ダンナが出張中で

ただいま娘っことふたりで生息中^^







10月10日(祝)は
そんな私たち親娘をsweetさんが遊びに連れ出してくださいました。

ありがとうございます♪♪







待ち合わせは

西武新宿線 東大和市。



e0190687_2238549.jpg

駅の横にはなつかしの 丸いポストが!


かわいい~~ なごむ~~





駅でsweetさん、ダンナ様&息子さんと合流し、


e0190687_23491970.jpg


東大和市立郷土博物館へ。


ダンナ様と息子さんまでいらっしゃるとは思っていなかったので
心の準備が・・・・(汗;)



照れ屋の娘っこは 案の定 私にひっついて
あいさつも出来ず・・・・^^;;;










この博物館ではプラネタリウムが上映されていて、
すいているのに(笑)穴場だというsweetさん情報☆☆☆


行ってみると
本当に 祝日なのに空いてる(笑)


しかも大人200円、子どもは小学生~100円で
娘っこはタダだった・・・!



私達は午前中のプログラムの
「銀河鉄道の夜」を見ました。



前後左右180度ある半円のスクリーンは大迫力!!


鳥が飛んでいくシーンは まるで自分が大海原を飛んでいるみたいで
爽快 かつスリリング♪




銀河鉄道がスクリーン下部を走っていくシーンは
イスを倒して寝そべりポーズのはずなのに、

まるで見下ろしているかのような フシギな感覚に。


しかも3Dメガネなどかけていないのに
3Dみたい!!



ウン10年ぶりにプラネタリウムなぞ 見て
「これは すっごいな~~」と 大感激!!



娘っこはプラネタリウムを見るのは2度目なのですが
暗くなっても「コワイ」と言わずに最後まで見られたのは、進歩でした♪




こんな半円スクリーンで映画を見たらどんなだろう~~?と
想像していたら


sweetさんも同じこと考えてた(笑)










さて映画終了後は

博物館近所の


狭山緑地(でいいのかな・・?)でお弁当タイム♪


なんとsweetさんが お手製のお弁当を作って来てくださり
またも カンゲキ^^




e0190687_2374568.jpg

紙コップではなく ステキなグラスでお茶を飲んで
リッチな気分。


胡椒たっぷりのウインナが うまい♪

娘っこには こしょうなしウインナを用意してくださって
コマオ~~






e0190687_23103097.jpg

デザートは もちろん これまたsweetさん手作りのケーキ!



紅茶のケーキで、クリームが真っ白じゃないな・・・と思ったら
黒砂糖のクリームだそうです。


素朴な甘みで疲れがとれる感じです^^

「黒砂糖のクリームだと香料はなくても風味が出る」というお話を聞いて
お菓子作りをほとんどしたことのない私は 「ほお~」と感心してしまう。







おなかがいっぱいになって

車で移動。








国立「HOLY SHOP 月船


サンキャッチャーやフラワーエッセンス、ストーンなど
色々なグッズがあります。



娘っこがいなかったら 自分のものを大人買いしてしまったことでしょう!!


以前オーラを見てもらったときにフラワーエッセンスを
処方してもらったことを思い出しました。



将来もっと時間ができたら、フラワーエッセンスの教室とか行ってみたいな~
・・・なんて漠然と考えたりする・・・・






ここで 親子でくじを引かせていただいたら、


e0190687_23231687.jpg



2人とも同じメッセージが。



色々メッセージの種類があるそうで、
同じのが出るなんて・・・と驚かれ;;;;




そういえば いつも私たちって いそがしくしすぎてるかなぁ
たまにはダラダラしようっと。
(いやいや・・↑メッセージは だらけていいとは 言ってないか^^;)








このショップで ステキなものを見せていただきました。





言葉で書いたマンダラ。

ことばDEアート



小さな文字をぐるぐる 書いていってまるで一枚の絵のようになって
その言葉たちが 力を持つようで


一目見て 「書きたい!!」と感じました。







HPのお試しマンダラから用紙をDLして書けると聞いて
早速挑戦!



e0190687_23332726.jpg


まだ絵柄を描くほど技術も構成力も ないので;
色だけ変えながら、一気に書いてみました。


「ありがとう」からはじまって
「さらんへ」とか「ちょあ」とか入れて。


ハングルで書こうかと思いましたが、スペルを調べるのが めんどくさくて(笑)
ひらがな韓国語になっちゃいました。








「私も!」」と娘っこも。





e0190687_23353870.jpg

書きかけですが、なかなか健闘してます!??





次は図柄を書いてみよっと。ホンモノハングルでもやってみよう。





家族水入らずとところを
私達を混ぜてくださった sweetさん、そしてやさしいダンナ様&息子さん、
ホントに ありがとうございました~~











e0190687_23463447.jpg

sweetさんから いただいたネコのびのびポーズのクッキー。


背中の毛が逆立ってるのが 可愛い^^
[PR]
by yonfunlove | 2011-10-13 23:57 | Comments(2)

最近と 少し過去

遅ればせながら

ドラマ「赤と黒」観ております。


ナムギル様が・・・・(なんかナムギル君と呼べない雰囲気;;)
キケンな香りすぎて  ヤバイです!!




パラグライダーで登場されちゃあ もう・・・(笑)
韓国ドラマってつくづくスゴイ。


まだまだ途中ですが、ロケ地の下呂温泉に行きたくなってきた。


素朴なギモンですが、ナムギル様のパラグライダーやスカイダイビングでは
スタントマン役の彼の スタントマン(ややこし~)がいるんですよね?きっと・・


まだまだ先が長いので じっくり楽しみます!








さて


8月に行った韓国旅行のことって かなり途中だったなぁ と気づく。

もう季節がかわってるじゃん。


冬になる前に書いておこう。








木浦⇒ソウルで



ソウルで私が一番楽しみにしていたのは

チキン!


韓国は牛や豚もいいけど、チキンがウマイのだ!! と言う方も多くて
前々から目をつけていたチキン屋さんへ 念願の訪問。









e0190687_22285145.jpg

付岩洞(プアンドン)「チアーズ


韓国語での発音は「チオス」ですね。






ちょっと遠いので景福宮からブーンとタクシーでいっちゃいました。
(バスで行っても楽しいと思う)



e0190687_2291850.jpg

さぁ ビールビール!!





ここは生があります。韓国はビンビールが多いから生があるとうれしい^^

大根の酢漬けも出てきました。
テンションあがる~~~☆☆



ちょっとお昼時からはずれた時間に行ったのに
店内はほぼ満席。


カップルや女子ふたり組、家族など
色々な客層がぎっしり。


ご近所さんから、デートでわざわざ来た人まで
広い範囲で人気なんだなぁ。














おお きた~~!!


e0190687_22135545.jpg


しゅうううう  って音がしそうな 揚げたてです!!


30センチはあろうかという大皿にてんこもり。



生のじゃがいもを一緒に揚げているのが特徴だそうで、
チキンとポテトが一緒盛り。






e0190687_2216018.jpg


さらに アップで・・・。







このチキンが もうもうバカウマなのですよぉぉ!!!



外側はあくまでもパリっと水分がなくて、内側はどこまでもジューシ~~☆



カラッとあがっていてボリュームはあるのにもたれない。
そして、時間がたっても冷めなくてベタッとしてこない。

揚げ物なのにいくらでも食べられる・・・という魔法のような から揚げなのだ!!




甘辛ダレと塩コショウをお好みでつけて食べますが、私は
あえて何もつけないのが好きでした。

ちなみに チキンはすごく薄味。
にんにくの下味などもほとんど感じません。






あなどれないのは、ポテト。

ほっくほくで何も つけなくても イケる!!
娘っこはチキンよりもポテトにご執心で
「いもいも」言いながら食べ続けてました。






「○○タ○キ○ とか裸足で逃げ出すな」
ダンナつぶやく。



チキンを食べる間
「うまい」

「うんおいしいね」とか言っていたのに

だんだん無言になってカニ食べ状態に。



周囲を見渡すと若いカップルさんなども
黙々と食べ続けてる。





どんどん 食べて飲んで食べて飲んで・・・

大盛り大量のチキンを完食。





食べきれずにお持ち帰りしている方もいらっしゃいました。

持ち帰りようのボックスの用意がお店にあって安心です。



このお店、チキンファンの方には強く! オススメします!!









ああ~食べた 食べた~




さて。


プアンドンと言えば・・・・・・??




ここでピンとくる方は

後悔なんてしない」のマニアですね!?(笑)




プアンドンには
スミンとジェミンが手をつないで歩いて
(「放せ!」とスミンは怒ったけど つないだままだったよね)

最初にキスした場所・彰義門 があるところ。






さっさと帰ろうとするダンナを引き止めて

「ちょっと行きたいところがある」




e0190687_22343260.jpg

久しぶりに 来たよ~~~っっ!(泣)




e0190687_2236090.jpg

スミンがこぶしをハゲしくぶつけた木もあったぜ。





一人で寒い冬に白い息吐きながら来たロケ地に
家族で来られるなんて・・・・・。

って感動してるのは 私だけでしたけどね(笑)




ロケ地に初めていったのは、3年前だったか・・・・・


そういえば今年のセンパはどうなるんじゃ?


10月を過ぎるとあっという間に年末に突入するような気がします。

なにげに 今年もあと少しかぁ。



よし! 働くぞ~ & 遊ぶぞ~ !!!
[PR]
by yonfunlove | 2011-10-08 22:57 | 韓国旅行 | Comments(10)

ばんそうこうを ペタ

9月はたくさん映画を観ていました。


ハウスメイド
ホームランが聞こえた夏
うさぎドロップ
あいつの声
監督失格
アジョシ
僕たちは世界を変えることができない。



ハウスメイド」ではじまった ショーゲキの9月(笑)


そして「アジョシ」でウォンビンのすごさに 口あんぐりあいたまんまだった(笑)

いや「ハウスメイド」の最後でも 口あいてたな^^;




「アジョシ」を観た後
新宿をうろうろしていて見つけたのが



e0190687_23274855.jpg

コレ。ばんそうこうのスタンプ。







さらわれて 閉じ込められたセロンちゃんが
目力ばりばりのタイ人俳優さん扮する 「敵ながら凄腕さん」の
傷に気がついて

かわいいばんそうこうを ペタシと貼ってあげてた








映画の直後

お店で手に取ったスタンプをひっくり返したら
コレ。


「あ 会っちゃったね」
と心ん中でつぶやいて

今はおうちにあります。






e0190687_23311565.jpg

ペタシとしてみました。



押すたびに セロンちゃんと凄腕さん(名前が難しくて覚えられない)
を思い出しそう。
[PR]
by yonfunlove | 2011-10-03 23:36 | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
中村明日美子×溝口彰子 和光..
at 2016-10-22 10:26
「同級生」聖地 京都編
at 2016-06-11 13:19
映画「同級生」のこと
at 2016-05-12 00:06
ピンス(カキ氷)たち
at 2015-05-28 09:27
久しぶりにソウル!
at 2015-05-24 14:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧