忙中閑有


韓国映画・ドラマ イ・ヨンフン君が好きな、はーち のブログです。
by yonfunlove
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

食日記

最近食べたものたち。




e0190687_22503342.jpg

おうちで採れたゴーヤさん。




e0190687_2250544.jpg

本日、テキトーゴーヤチャンプルーになりました。

夏の苦いものは、やっぱりいい!!

娘っこは・・・ゴーヤはパスだそうです^^; 子どもにはわからない うまさかしら?








e0190687_22341364.jpg

rinrinさん、愛さんと先週女子会をした

新宿「どん底」にて、ピザ。


e0190687_2235466.jpg

&ピロシキ


e0190687_22353472.jpg

ピクルス、オリーブ


時間のある方は愛さんのブログ写真と比べてみてね☆
※同じ食べ物でも写真の仕上がりが・・・・むむむ・・


「どん底」は大学時代、時々飲んでいたお店。

ウン十年ぶりに行きました。

当時とかわらぬチーズたっぷり、小型のピザがなつかしかった。

穴ぐらみたいな感じの飲み屋ですが、居心地がよくて大好き!

店の名前も忘れられないネーミング。だから、また思い出して来られたんだろうな。






e0190687_22554768.jpg

ながたちゃんと愛さんと行った

渋谷のアップリンクのカフェで食べた

ほうじ茶のチーズケーキ(・・・だったかな?)
甘みが 極限まで控えめで ストイックな味に感じました。


もう2週間も前のことに なるんだなぁ。

光陰矢のごとし・・・・








<おまけ>

e0190687_22585220.jpg


アップリンクのカフェに座っていた
ネコ&うさぎさん。

かなり年季が入っていて
アンティークのような味をかもしてました。




昨年より暑さがなく、楽に過ごせますが
物足りない気も・・・・。

ビールをおいしく いただくには あと2度くらい高い日があってもいい
・・・・・なんて思ったりします^^
[PR]
by yonfunlove | 2011-07-28 23:04 | Comments(0)

「花と眉」

AQFFの続きを。

17日(日)は
クロージング作品「花と眉」を観ました。

e0190687_2343211.jpg



当日上京された、マチルダさんとご一緒させてもらいました。


前売りは売り切れで、番号順に並ぶから、入場時は長蛇の列。
期待が高まります・・・!!


しかし・・・終了した直後の私の印象は
「むずかしかった!!」(笑)

マチルダさんに「そう?」って言われたらどうしよう~って思ったけど
マチルダさんもスッキリしてないところがある様子だった。

よかった。自分の理解能力がいよいよ低下したかと・・・・・^^;




物語は3つのお話が同時進行していて
(私にしてはめずらしく詳しめに あらすじ入りますのでご注意ください)




まず一組のゲイカップル。この2人がメインストーリー。

e0190687_23444128.jpg

私は左側の丸顔っぽいほうが好き♪(ふたりいると選んでしまうからね^^)

右側の方はちょっとトニー・レオンっぽく見えることもあった。



丸顔っぽいほうの家に 右側さんが転がり込んで同棲してますが、
右側さん、浮気がさかんで・・・^^;
丸顔さんは 一途なのに、かわいそうなのだ。


e0190687_23484536.jpg

右側さんは首にチェーンみたいの巻いてるんだけど~

縛っておきたいのに いつのまにかほどいてフラフラ散歩に行っちゃう犬・・
みたいな感じがしました。
(ブエノスアイレスを思い出す)





二つ目。

フランス語を勉強する女子2人と、男子1名。(この男子が監督自身)
男子は女子のうちの一人が好きでちょっとストーカーっぽい。

女子同士は仲がよくて、ラブラブなのかも・・・・

男子は自分のお目当てじゃないほうの女子と関係を持ち(無理やり)
女子同士の仲をぎくしゃくさせたいのか・・・!?

その女子は、3人で飲むときの3つのグラスのひとつに毒を盛る。

だれに毒があたるかは・・・・・!?
自分にあたるかも知れないのに。





3つ目 

幼い子を持つ若い母親。
父はいないようだ。


女友達の従兄弟にアタックされて関係をもつが、

女友達に「従兄弟はいない」と言われ、愕然とする・・・

この3つ目が難しくて。
なんで従兄弟、急に消えた???



最後、この3つのモチーフが急につながってくるのですが
最後になるまで まったくそれは予想がつきませんでした。
なおかつ、3つ目のストーリーが、私には、うまくつなげられなかった;;



むずかしいよ!! と数日間もやもやしてました。




するとAQFFのツイッターで
この映画をわかりやすく解説してくださっているブログとして
マダム・チャンの日記」が紹介されていました。


なるほど!!

すっきりつながりました。



ゲイカップルさんたちはバーでスカウトしたそうだ。

どうりで初々しい・・・
しかし、スカウトとは思えぬ うまさ。

切ない目の演技がよかったのよ~~

他でも見てみたい気もするし、1回限りのレアな俳優っていうのも
似合っているような・・・



クロージング作品、一見難しく 考えて解くのが面白い数学のような
解けると もう一度初めから解きなおしたくなる 

フシギな魅力の映画でした。
[PR]
by yonfunlove | 2011-07-26 00:24 | 映画 | Comments(2)

観察映画「Peace」

涼しい日が続いてますね。たぶん明日からまた暑い!?

夜久しぶりにぐっすり寝ました。


随分前のことに思えますが
3連休の真ん中 17日(日)は

観察映画Peaceを観て来ました。
ウィズ ながたちゃん&愛さん♪


ながたちゃんから縁あってこの映画のチケットをいただいて
おりました。

自分にたまたま家をあける時間があり
ながたちゃんも上京してて 愛さんも一緒できるし

しかもしかも 想田和弘監督がいらっしゃるという

ナイス過ぎるタイミング!!!



朝10時から整理券をゲットするべく

渋谷のイメージ・フォーラムへ。

e0190687_9433652.jpg


e0190687_944113.jpg


くらくらするような暑さ。

イメージ・フォーラムの外カベのポスターも溶けそう・・・;;





観察映画 と聞いて「ドキュメンタリーとどう違うの?」という疑問がありましたが
ドキュメンタリーは結構作っている部分もあると聞き、ふむふむ・・とうなずく。



観た感想は、とても面白く、「観察」ということから
人からも動物からも物音からも 色々なことが感じとれて、

・・・・・というか
観ている最中、感じとろうとしてかなり集中して、自分も映画を「観察」してるみたいなのだ。



監督の義父母でいらっしゃるご夫婦の仕事や
仕事で出会う方々、
ご飯をあげている猫ちゃんたち、
ときに夫婦どうしのちょいケンアクな雰囲気なども
じっくりと観察できた。


ふだん映画で悲しい場面になると
いいタイミングで音楽が鳴ったりナレーションが入ったりして
それも感動倍増で大好きなんですが、
「Peace」には違う魅力がありました。


自分では選ばなかった映画だ。
出会わせてくれた ながたちゃんに 大きく感謝!!



終了後 想田監督と

日本ろう者劇団代表の米内山明宏さんがいらしてお話をされました。


米内山さんの手話にはギャグも盛り込まれ、
表情も豊かで引き込まれてしまいました。
手話も言語なんだなぁ・・・と実感。


想田監督は朱赤のシャツを着ていて、
かっこいい+ 誠実さ、信頼感が持てる方で
存在自体がステキでした。

質問者の話も本当に一生懸命耳をかたむけ、じっと見て、
答える(しかも声がいい♪)

質問は愛さんがナイス質問をして会場が和んだ☆☆
※詳細は愛さんのブログへ!



少しの時間しか共有していないのに
信頼感を持たせる監督のオーラというのか、存在感というのか・・・
表現者としてしばらしい人なのだと思いました。



好きな映画を観られるときにみてきて
でも薦められる映画も とってもよくて
貴重な体験をしました。




<おまけ>
「ぴあ」が最終号ですね。。。(泣)
アナログな人間なので ぴあで検索→ ネットでも検索を繰り返していた私であります。


これからも友だちにいい映画を薦めてもらって
情報不足を補っていかないと・・・かな?
[PR]
by yonfunlove | 2011-07-22 10:09 | 映画 | Comments(2)

アジアンクィア映画祭へ

今日もホットな日でしたね^^;


娘っこは昼から祖父母の家にお泊りへ。

ダンナは仕事→おでかけ。



それなら私も出かける♪♪


シネマート六本木の
アジアンクィア映画祭へ。


e0190687_2342579.jpg

一番のお目当ては

チョンノの奇跡」。




しかし

まず

キム・ジョ・ガンスプログラム
から鑑賞。
●少年、少年に会う
●愛は100℃
●ただの友達?
の短編三本。

この監督さん「後悔なんてしない」のプロデューサーで
韓国版「後悔なんてしない」のDVD特典映像にはガンガン出てくる
印象的な方。

3本ともロマンティックで明るくてキュッと胸が痛くなるような
素敵な短編だった。

ミュージカルのように歌と踊りが入るのが特徴(!?)で
恋がはじまる場面などで挿入される。

はじめは めんくらったけど^^;
慣れるともっと観たくなるばかりか 自分もエキストラでいいから
出して欲しい!! などと思うほど楽しそうなのだ。


出演している男の子たちが すっごくカワイイのも
贅沢な感じ^^


なかでも
ただの友達? 
e0190687_23342265.jpg


の2名、カワイイ!!



e0190687_23345648.jpg

どっちも選べないくらい かわいかったな~
(2名男子が出てくると選んでしまうのは私だけ!?)


どっちかというと
左のちょっとコン・ユを子どもっぽくしたような男子が
好きでした。



e0190687_23362767.jpg

↑この方♪♪ 


軍隊に行った恋人に会いに行って
やっと面会できて 見つめあい
でも人目もあるし 体は抱き合えずとも
足元は抱き合ってたシーンがあって

一番好きでした。







短編終了して
いよいよ「チョンノの奇跡」。


考えさせられることが多くて 
でも つらくなったり涙がでたりするかと思えば
笑えるシーンがちりばめらられて


全体の印象は
「明るい! 元気! 前向き!」。


みな 笑顔が素敵な男性たちだった。


上映後には拍手も!!!

観てよかった。
(私を時折 泳がすべく娘っこをみてくれるお義母さん お義父さんありがとう!)

こんないい作品を撮ってくれて監督ありがとう!!



今日は時々会う友達や たまに会える友達や色々会えた。

ああ よかった。


今夜はいろんな「よかった」といっしょに眠ろう。
[PR]
by yonfunlove | 2011-07-16 23:54 | 韓国映画 | Comments(10)

うまい海苔

近頃 海苔をバリバリ食べています。


・・・というのも うまい海苔を買ったから!



e0190687_22171664.jpg

その名も「海大臣」。


たいそうエラそうな ネーミングです・・・・

糸井さんのサイトほぼ日刊イトイ新聞のストアで購入しました。



いいお値段するので数日迷った挙句
でもえいっ! ポチっと清水買い!!




e0190687_2220464.jpg

届いたときの様子。


箱にもほぼ日マーク。

そして
ONLY IS NOT LONELY
の言葉にぐっと きます。



さて、海苔ですが

e0190687_22234547.jpg

30枚が ぎっしり。



e0190687_22381418.jpg

チャック の文字がかわいい♪


e0190687_22244085.jpg

しっかりバリっとした質感ですが
ポコポコ穴が開いてます。



e0190687_22254222.jpg


ほぼ日にも紹介されていた飯島奈美さんの海苔レシピを
参考にして作った

卵さっと炒めご飯海苔混ぜ。←超、超テキトーネーミング&テキトー料理。


卵にご飯混ぜてなんとなく焼いて返して
海苔を混ぜてしょうゆ落とす・・・のよーな感じ。


これが・・・!!
うまい!! 料理の腕がウンヌンの前に海苔がうまいっす!!

卵大好き、海藻大好きの娘っこもばくばく食べる食べる。





もういっちょ!


e0190687_2229121.jpg

海苔レタスサラダ。


海苔とレタスとオリーブ油と塩をテキトーに混ぜる。


これも・・・!!
海苔の勝利!!



でも一番うまいのは 海苔そのままで
バリバリ食べること。

しょうゆなしでも かすかに塩気がして
ばりっとするのに とけるとやわらかくて・・・



夜中にビールを飲みつつ
「つまみがほしいが太る」と 独り言を言っているダンナに

海苔を渡したら

「いける!! 切らすなコレ」
とのこと。



次はワリカンで買おう。
[PR]
by yonfunlove | 2011-07-11 22:36 | Comments(6)

スヰートポーヅ

今日もジリジリしてましたね~

東京ももうちょっとで梅雨明けかなぁ?


お昼に遅めのランチを

スヰートポーヅで。


ここ、有名店で しかも私の会社から3分ぽどのご近所さん。


会社に勤めてウン十年^^; なのに
一度も行ったことがなく、初!! だったのです(祝)。

お昼時混んでて相席バリバリなんだもん;


e0190687_23532512.jpg



オーダーは餃子定食。


ここの餃子は皮が手作りっぽくもちっとしてて、
棒状のひき肉をくるっと くるんだだけの
包まれていないフシギな餃子。



ニンニクは入ってないかも?っていう
おだやかな味で、におわなそうだからお昼に食べても安心だぁ。
サイズも小型でパクッと入るのが 気楽でよいわ~

8個が基本セットですが増やすこともできるし、
ご飯は小さいサイズにしましたが大きくもできます。


白菜の漬物? みたいなのは酸味がきゅっしてて
箸やすめに よし。


e0190687_2354914.jpg




しょうゆや酢、からしなどが一列にならんだ 調味料コーナー。
各テーブルに1個あります。

横に整列してて まじめな感じがカワイイ。



長く勤めた町の名店に来れてよかった。

水餃子もあるらしいから 遅めの空いてる時間に
また来よう♪





<おまけ>

e0190687_235517100.jpg



18時30分ごろの夕焼け。

日が長くなったなぁ。
[PR]
by yonfunlove | 2011-07-09 00:01 | Comments(2)

生ラムネ

おいしいと 聞いていて

コンビニで探していても見つからなかった(品切れ中だったのかしらん?)

「生ラムネ」。



会社近所のコンビニで暑さのあまり
冷え冷えドリンクを買ったついでに ふら~と
見てみたら



あった!!


e0190687_232925.jpg



グミのコーナーにありました。


どれどれ・・・・



e0190687_23171299.jpg

キューブ型でうす水色。

しっとりした質感。


もちっとしていますが、グミとはちがう
もう少し じゅわっとした食感で

甘すぎないスッキリ味です。


なかなか よい!



温度で食感が変わるそうで

冷蔵庫で冷やしたら ちょっとショリショリしました。


パッケージにあった「ラッキーハート」は
残念ながらなし^^;
どのくらいの比率で入っているのかな~~


昔の「洗剤の金銀パールプレゼント」を思い出してしまった・・・・
(ふるいっっ!!)
[PR]
by yonfunlove | 2011-07-05 23:26 | Comments(2)

食べる 食べる

暑いです!


まだ夏になったばかり・・・

バテないぞ~と

いきおい食べまくっているような・・・・



e0190687_2050813.jpg

金曜日。

仕事で行った銀座の不二家で
パフェ休憩。


e0190687_20505244.jpg

土曜日。

娘っこの習い事で行った目白にて
ランチ。

メインがくる前に
いものにっころがしと サラダがでてきました。

小さなおかずが出ると
顔がにやけて しまいます♪



e0190687_20525734.jpg

娘っこの頼んだ

釜あげしらす丼 温泉卵付き。

しらすがたっぷりで、すっぱいきゅうりの漬物を刻んだものと
シソが混ざってました。

酸味が加わって飽きない味です。



e0190687_20545110.jpg

私の頼んだマグロメンチカツ。

ソースと自家製タルタルソースがついているので
贅沢に二つの味で楽しめます。

娘っこと分けながら食べました。

しかし・・・カツは3個。
ふたりともカツ好きなので、3個目をにらむ目が真剣です(笑)

公平に3個目を半分こしてケンカしないようにしました^^;






e0190687_20571627.jpg

自宅にて。

ビワでおやつ。

仕事先の仲間が自宅の庭からもいできてくれました。

こつぶなのですが、売っているものより
甘みがはっきりしています。




種はとっておいて
ダンナが「ビワの種酒」を作る予定。


ムシムシしますが
今のところ元気です☆☆
[PR]
by yonfunlove | 2011-07-03 21:03 | Comments(3)

カッテージチーズ作り

ちょっと 時間ができたので

娘っこと
「なんか作りたいね」

「なに作る?」


娘っこが本に出ていた
カッテージチーズを作りたい、という。


ふむふむ。

意外と簡単そうなのでやろう!



e0190687_22392494.jpg

まず、レモンをしぼります。

うちには 搾り器がないので
手でぎゅうぎゅうしぼります。

すっぱいにおいが さわやか~~♪



e0190687_22404170.jpg

牛乳を入れてあたためます。
中火の弱火くらいにしました。



e0190687_22413693.jpg

もろもろっと分離してきたら
火を止めて、



e0190687_22421629.jpg

ふきんやペーパータオルでこします。



e0190687_224302.jpg

こんなに できた!
なんかハート型っぽくて うれしい♪♪



e0190687_2244364.jpg

軽くしぼって、カッテージチーズのできあがり!

できたてだからでしょうか? フレッシュでおいし~~い!!
あっという間にぺろぺろり!


こした汁も飲めるそうですよ。
はちみつを入れて飲んでみたら、甘酸っぱくておいしかった☆


クラッカーにのせて おつまみにも よさそうだし

作ってすぐ食べられるのがいい!!



簡単クッキング終了~☆
[PR]
by yonfunlove | 2011-07-01 22:50 | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
中村明日美子×溝口彰子 和光..
at 2016-10-22 10:26
「同級生」聖地 京都編
at 2016-06-11 13:19
映画「同級生」のこと
at 2016-05-12 00:06
ピンス(カキ氷)たち
at 2015-05-28 09:27
久しぶりにソウル!
at 2015-05-24 14:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧