忙中閑有


韓国映画・ドラマ イ・ヨンフン君が好きな、はーち のブログです。
by yonfunlove

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一歩も出ず。

雨。梅雨入り。台風。 あうあう・・・・

一日中降っています。


雨が降ると頭がキシキシ痛くなる私。台風が来ると倍増です・・・



今日は家族3人、一歩も外に出ないで
ダラダラ日でした。

だれかが昼寝をしたり
なんとなくテレビを見たり
ゲームしたり・・・・


夕方思い立って 娘っこと料理♪

品目
「いんげんのゴマ和え」。


e0190687_22414892.jpg

ゴマをすって

(背景はよごれ防止の新聞紙です)


おお~~こうばしいゴマのにおい!!
頭痛が軽くなるようだ~~



e0190687_22432341.jpg


味付けをして まぜまぜして




e0190687_2244280.jpg



e0190687_22442656.jpg


いんげんと いっしょにして できあがりっ!!


ヘルシーだね♪

野菜が苦手な娘っこも 自分で作ると 
おいしくいただけるようです。






さて 他のメニューはというと


e0190687_2247545.jpg

宅配ピザ!!


いんげんのヘルシーが帳消しか!?(笑)


結婚以来ピザをとったのは初めてです。


へんな取り合わせですが

天気のせいにして 気にしない気にしない・・・^^;

いただきま~~す^^




<おまけ>
e0190687_2250334.jpg


デザート:マンゴスチン。


どうやって食べるんでしょう?

週一で届く野菜の宅配のなかに入ってました。


e0190687_2252917.jpg

軸を押して 皮のさけめをむくと
果肉が登場。

あまずっぱくてプリッとしてました。




とりとめのない 一日が とりとめなく終わろうとしてますが
今日も1日無事に過ごせたから
きっと いいのだ!!
[PR]
by yonfunlove | 2011-05-29 22:59 | Comments(11)

景福宮近所のカフェ

ちょっと間があきました。



韓国旅行のシメは私の希望だった
「カフェでまったり」の時間。



ホテル近所の景福宮の西側に
カフェがたくさんあると雑誌で見て


帰国直前 かけこみで行ってきました。



e0190687_2250255.jpg

cafe spring。


地図を見ながら歩いていたら、前を歩いていた
若い女性がカギを開けてお店の中へ。


おお!
オープンと同時に入店だ~い(笑)。






e0190687_22534014.jpg

2階に 通されて
またもや貸切状態。


お友だちのお部屋に遊びに来たみたい♪


「部屋がかわいいです」と言ったら、お店の方が
ちょっと照れていました。


e0190687_22545736.jpg

チョコレートのカフェと同様に
毛布が。

肌寒い日なんかはうれしいだろうな。



e0190687_22562245.jpg

階段の踊り場も
いい雰囲気。



e0190687_2257278.jpg

天井の穴(!)は愛嬌って ことで・・・;






e0190687_22574380.jpg

さぁ メニューもどうぞ。




e0190687_22585134.jpg

チーズケーキ、

カプチーノ(量がたっぷり) そしてチョコケーキがついてる!
ホットティー
イチゴジュース。

韓国ではイチゴジュースがメニューによく登場します。
娘っこはすっかりイチゴジュースのとりこになったようです。



e0190687_2304128.jpg

娘っこオーダーの
ベイクドチーズケーキ。



e0190687_2313230.jpg

私のオーダー
アップルシナモンチーズケーキ。


ふたりとも チーズケーキ・・・・。



e0190687_2323175.jpg

ミルクがかわいいプチバケツに
入ってきた~♪♪


ケーキは大きめサイズで
生クリームをつけるとクリーミーでうま~~いいぃぃ!!

チーズケーキ好き~~!!





e0190687_2343876.jpg

おとなりにも 個室っぽいお部屋が。&やっぱり毛布。




e0190687_236448.jpg

ん? はしご!



e0190687_2363812.jpg

屋上(?)につながっているのかな。



e0190687_2372635.jpg

窓の外には
お屋根をなおす おじさんの姿が。

気をつけてくださいよ~~






e0190687_2384739.jpg

まったりしようと思ったのに


うろうろ歩きまわってはお茶する、という
落ち着きのない私たちでありました;



5月の旅行は
めずらしく映画はなし、でした。

観たいものがないわけでも なかったのですが
なんか今回は家族一緒に歩きたい気分で。


エネルギーチャージ!!
活力インされました!!!
[PR]
by yonfunlove | 2011-05-25 23:23 | 韓国旅行 | Comments(4)

パルコンヤンのランチ

肉も魚も 思いっきり食べてシアワセ☆☆


でも韓国料理って
野菜もおいしい!!


渡韓直前にダンナが「おーい ここ行きたいから」と雑誌を持ってきた
パルコンヤン


曹渓寺プロデュースの精進料理のお店です。

予約必須と書いてあるので
日本から初めて韓国のお店の予約に挑戦しました(ドキドキ)

ダンナと娘っこが外に遊びに行ったときを みはからって
こっそり電話(なんか恥ずかしいから~)。


日本語の出来る方が代わってくださる、と何かに書いてあったので
ちょっと期待しつつ電話したら
誰も代わってくれなかった(笑)


でも、丁寧にゆっくり話してくださったので、
なんとか予約。 ふう。



e0190687_22495834.jpg

私たちがオーダーしたのは12品のコース。

ワクワク♪

店内はモダンなイメージで満席。やはり予約して正解だったかな。




e0190687_22511579.jpg


メニューはこんな感じ。いっぱいあるなぁ。



e0190687_22524465.jpg

玄米よもぎのお粥。

ほろ苦くて春の味です。
お粥を食べると「これら色々食べるんだ」と
胃がスタンバイして「食べる気モード」にスイッチが入ります。



e0190687_22551895.jpg

つるにんじんのサラダ。

これは甘苦いというか・・・やさしい苦味。
苦さにも色々あるんだなぁ~




e0190687_22571186.jpg

三色チヂミ。
色もきれいです。



e0190687_22575722.jpg

ギョーザなど。このギョーザは娘っこが気に入ってました。

さっぱりしているのに ボリュームもあるのがフシギなのだ。

どうすれば こんなボリューム感が出るんだろう?




e0190687_22593659.jpg

私が一番気に入ったのは コレ。

高麗人参の柚子ソースと 長いも焼きのはちみつ。

赤ちゃんみたいな高麗人参!と思ったら4年ものとメニューにあります。
高麗人参って大きくなるのに時間がかかるんだなぁ・・

柚子ソースは柚子茶みたいな甘さで、高麗人参の苦さと合っていて
今まで食べたこのとない味のあわせ方でした。

長いもを焼いたものに塩・・・は よくうちでもやりますが、
なんと はちみつ!!

しかし、これがまた・・・おつまみにも いけそうなのです。
ううむ・・・・ やるな・・・





e0190687_2363128.jpg

しいたけのコチュジャン炒め。


辛いものは しっかりと辛く、体がじーんとあたたまって
汗がじわじわ出ます。


炒め、というより揚げ物っぽくて、鳥のから揚げのような食感に
なっていました。



e0190687_2382585.jpg


e0190687_2391025.jpg



e0190687_2394381.jpg



e0190687_23101311.jpg



ご飯は量もしっかりあり、全部食べきるのは苦しいほど。


お肉をお休みして 胃を休めるランチ   のはずが
お腹が苦しくなって ホテルで昼寝しちゃいました(笑)


ごちそうさまでした。








<おまけ>

e0190687_2316560.jpg


曹渓寺でコーヒーの試飲をやってまして
この看板に目が釘付け☆☆

ステキだわぁぁ~~ 目にも栄養♪
[PR]
by yonfunlove | 2011-05-17 23:36 | 韓国旅行 | Comments(8)

ソウルのお買い物

食べて飲んでばっかりなので

ちょっと休憩。




今回お買い物したのは、



まずお化粧品部門・・・


e0190687_2318829.jpg


石けん。なんか見た目おいしそうな感じ。

仁寺洞 サムジキルにある お店
「手手軒」(ススホン)にて。
材料はすべて天然のものを使用しているそうです。

私石けん好きでハンズなんかの石けんコーナーも大好き!!

このお店は今回一番行きたかったところ♪




e0190687_23221675.jpg

店内はトロピカルな香りがして、とにかく種類が豊富。

マッコリやシアバター、カルーア(コーヒーリキュール)、さんごなどなど
全部ためしてみたいのばっかり!!



しか~し
娘っことダンナは興味ナシなので短時間でバババーーっと買い物☆☆





e0190687_232438100.jpg

購入すると小さな箱に入れてくださいます。



e0190687_2325255.jpg

開けてみたら じゃがいもみたいな石けんがゴロン。
これは かたつむりの石けん。


丸くて泡立てやすく、泡がやわらかくて
ふわふわの洗い上がりです♪
かなり好き!!






e0190687_23294386.jpg

この 怪しいケースは・・・



e0190687_23302293.jpg

最近 話題の毒蛇クリーム!!!


・・・と言ってもよく聞いたら実際の毒蛇を使っているわけではなく
似た成分を使っていると知って

ほっとしたような 残念なような(笑)
複雑な気持ちです。


ちょっと固めのクリームで(ロクシタンのシアバターが固いときに似てる)
熱で溶かしながら使うタイプ。

じわじわ浸透するような・・・気がします(気がしてるだけかも?)


それにしても

かたつむりの次は毒蛇だなんて話題づくりがさすがだと
感心してしまう~~!


次は何が流行するのかな?
かたつむり→へび→???





さて、食品部門


e0190687_2336717.jpg

サムジキルの広場で売っていた
しょうがはちみつ茶。

しょががザクザク入っていて、かなりしょうが度高いです。

夏でも冷える私にはぴったりだぁ。

このお店で 私が石けんに夢中になっている間に
ダンナがシナモンはちみつ茶を飲んでました。

ちょっと飲ませてもらったら
これまた シナモン度が濃厚ですごいの。あたたまって汗が出ちゃった;;
(冬だったら感涙したと思う)

シナモンはちみつ茶が売り切れで、買えなかったのが残念。






e0190687_23401671.jpg

ダンナが大好きな京東市場で買った

ぜんまいと とうもろこしのひげ

ペットボトルのとうもろこしひげ茶が甘香ばしくて大好きなので
湯で煮出してお茶にします。






e0190687_2342069.jpg

シタビラメの干物。

ダンナが水産市場で購入。

私の買い物とは さすがに一味も二味も違います。

あぶって食べてみたら、
さっぱりしていて朝ごはんにぴったりでした☆
[PR]
by yonfunlove | 2011-05-13 23:56 | 韓国旅行 | Comments(6)

平目とマッコリ

ソウルに来ると

いつも食べている~~♪



娘っこ待望のお刺身を食べに

ノリャンジン水産市場へ。


e0190687_22234339.jpg

63ビルがよく見える駅の歩道橋から。まだ明るいのに夕食だぁ


e0190687_2226016.jpg

壮観です~~


e0190687_22264646.jpg

平目さん アンニョン!



e0190687_22273399.jpg

平目まるごと。・・・とあわび。



e0190687_22281074.jpg

イカソーメンも。

その場でおろしていただけるので
新鮮!!

お魚さんたちと 調理してくださった方にお礼を言って
いただきます!!!


娘っこ 平目のえんがわから食べ出す。
私たちがあわびに気をとられている間に平目をどんどん
たいらげてました;;

平目のクニュクニュとあわびのコリコリ。
すばらしい!! 拍手!!


次回は「エビを買って天ぷらにしてもらおう!」ということに
なりました。   (また行くのか!??)









さて 夕食を早めにたべてしまい 

ちょっと帰りがたい夜。

「もう一軒よってく?」




ダンナのリクエスト「ソウルで居酒屋に行きたい」
で調べたお店

仁寺洞「ワサドゥン」へ。

e0190687_2229894.jpg



なんか 小屋っぽいところ。

子連れなんですが・・・よいでしょうか?


とっても美人のハルモニが
ちょっとのぞいた私たちを手招き☆☆


吸い込まれるように入ってしまい


e0190687_22402322.jpg


自動的に出される
洗面器いっぱいのマッコリ&ホッケ。

洗面器からすくって豪快に飲むべし!!


e0190687_22412587.jpg

娘っこにはサイダーをオーダー。

さぁ、コンベ!(乾杯)




ここのマッコリ、生のようで店内の巨大な四角い
貯蔵庫(?)のようなところで冷やされてます。

微炭酸で酸味があっておいしい♪♪♪

マッコリ サランヘ~~!!!





すっかり いい気持ちになったダンナ。
なにか注文しようと大声で

「アンニョンハセヨ~~!!!!」(※こんにちは)と絶叫。

↑↑もしもし・・  注文は「チョギヨ~」でしょ~



周囲にいた学生さん達が爆笑
日本語で「すみませ~ん」とお店のハルモニを呼んでくださいました。

ダンナ韓国でウケを取る(??)





e0190687_224953.jpg

妙に落ち着く店内。


入口は狭くて小さな小屋の外観なのに
中は洞窟のように広がっていて
意外に広々。

ほの明るい光に心が解放されて
いくらでも飲めそう。
ああ 泊まっていきたいぐらい。


もう一回
マッコリ サランヘ~~!!



e0190687_22525324.jpg

「ワサドゥン」もリピート決定☆
[PR]
by yonfunlove | 2011-05-10 22:58 | 韓国旅行 | Comments(10)

X large 定点観測

韓国 ソウル 鐘路といえば・・・・




映画「後悔なんてしない」のロケ地が密集しているところ。

もちろん、ヨンフン君扮するスミンのお勤め場所「Xlarge」もありますよん。




ひとりでロケ地を探して歩いた日が
たまらなく なつかしい~~



ホテルから鐘路あたりを歩いて

e0190687_2336235.jpg

目印の「中央地図」のお店・・・・なんだけど

おや。1階にあったはずなのに、2階になってる!
1階はコーヒー屋さんになってます。




「中央地図」の路地を入ると



e0190687_23394548.jpg

映画では「新情」だった韓定食屋さんが「信停」に。


数年の間に町は少しずつ変わっています。




e0190687_23424327.jpg

スミンが入っていった入口ドア。
ここは変わらないね。

このドアの前に立つと「原点」を感じます。




e0190687_23434768.jpg

「原点」の右上の窓が割れてる・・・;;
[PR]
by yonfunlove | 2011-05-09 23:46 | 韓国旅行 | Comments(4)

2日目 トガニタンと北村付近

ソウル2日目。


5時半に ダンナは起床し、お腹の丸みをへこまし(笑)
心おきなく おいしいものを食べるために

ホテルの周り(景福宮あたり) をマラソン。



私と娘っこも6時過ぎには起きて
やるきまんまん☆☆


さあ、いざ朝ごはんへ!





西大門からちょっと歩いて
「テソンチプ」へ。(朝8時~22時、第2,4日休)



トガニタン(牛スジスープ)の専門店です。

細い路地にあって小さいお店。

中におそるおそる入ると 笑顔で迎えてくださいました。





e0190687_2343970.jpg

まず スユク(牛スジ)を。

なんか 朝からつまみみたいだな・・・・;;

いやいや、意外にさっぱりしたお味です。
お肌にもよさそうじゃ ありません!?




e0190687_23102787.jpg

おまちかねの トガニタン。



やさしい味~~ 体がじわじわと あったまるううう

私は韓国料理の中で、汁物がいっちばん好き☆☆




e0190687_23125921.jpg



創業50年以上だそうです。

お会計をしたら、娘っこにチョコパイをくださいました。
カムサハムニダ~^^ 







お店を出て 腹ごなしに散歩。


ダンナは地図ナシでも歩けるというので(私はムリムリ!)おまかせで
坂を登ったり下りたりして移動。


「朝マラソンしたとき好きそうなカフェあったぞ」と
つれてってくれました。



e0190687_23182977.jpg


たぶん三清洞あたりにあったと思う
チョコ屋さんカフェ。


広々として自然光が入る気持ちのよいスペースです。
2階もよさそうでした(3階もあるのかな??)

平日の朝だからでしょうか、貸切状態。


e0190687_2321212.jpg

チョコ専門店だから、チョコケーキ系が充実。

ココアのケーキとガトーショコラを。




日本の2割り増しかと思われるビッグサイズで
味もどっしり。
満腹でございます・・・





e0190687_23225959.jpg


e0190687_23232885.jpg

お店のカードが小鳥型でかわいい♪


e0190687_23242864.jpg

お店がオープンな感じなので
毛布がおいてありました。

たぶん、肌寒いときのひざかけ用かな?







さぁ かなりお腹がパツパツで
さらに 腹ごなしで歩かなければ。



てくてくしてると








e0190687_23263771.jpg

!! なんか おもしろそうな とこ!!


e0190687_23272518.jpg

ソウル教育博物館。





無料だし入ってみよ!


e0190687_23285585.jpg

教科書の展示とか


e0190687_23295072.jpg

制服の歴史とか




e0190687_2330487.jpg

教室の様子とか。


ああ、小学生時代を思い出し(あまりにも昔だ!!)
とーい目になってしまう;;;



e0190687_23321082.jpg

お弁当の展示も。

日本でいう「日の丸弁当」みたいなものでしょうか?







e0190687_2333317.jpg

? ? これは・・・男子校のトイレ掃除のミニチュア。
ケンカしてるよ。




e0190687_2334274.jpg

表情がおもしろくて^^



e0190687_23361116.jpg

トイレ内の「静粛」にウケる。




e0190687_23373185.jpg

レトロなカードをもらえます。



遠足や運動会のミニチュア展示もあってどれも表情豊か。

めっけもんでした!








さらに てくてく。 北村のあたり・・・かな。

e0190687_2338318.jpg




e0190687_2339348.jpg



このあたりの路地は 懐かしい雰囲気。
小さな子どものころを思い出してしまいます。



<おまけ>
e0190687_0565393.jpg


だんなが散歩中 ピンときて 自分用にかったネックレス。

アクセサリーを買ったり つけたりするのは
人生初だそうです。



なかなか いいかも。
[PR]
by yonfunlove | 2011-05-07 23:57 | 韓国旅行 | Comments(12)

2011年 ソウル旅行 はじまりは肉

5月1から4日 3泊4日のソウル旅行に行ってまいりました。

ヨンフン君のセンパは2010年末だったから・・
5ヶ月ぶりです。

いろんなことがあって気持ちの上では長い月日がたったような




今回のテーマは
「家族でうまいもん食べて元気に歩く!」が私の勝手なテーマ(笑)


1日夜は今まで行ったことのない焼肉にトライだ~☆☆


e0190687_1049311.jpg

トゥッコビ精肉店直営食堂。

詳しい目印のある地図がなく、タクシーの運転手さんに住所をナビに
入れてもらって到着。

八田靖史さんが紹介してて、日本語不可ってあったのですが


e0190687_10523018.jpg

ありましたよ。日本語メニュー。


肉の写真がストレートに紹介されていて
「肉で勝負」の意気込みが感じられますね。


店員さんオススメのロースを注文。


e0190687_10544328.jpg

火力強そう




e0190687_10551085.jpg

はやく はやく~ 


e0190687_1055583.jpg


e0190687_10562895.jpg



いただきま~す♪






・・・・・うまい!!!!
うまい うまいっっ!!!



おいしいです。

大変おいしかったです。
適度に霜降りながらも、霜降りになりすぎないお肉で

かむごとに 味わい深い。


んん~~  もう・・・・感激(泣)



「ここはまたリピートだな」と
きびしいダンナの評価も◎!



e0190687_10591399.jpg

最後はヘジャンクッを頼んで
ビールを飲みすぎたのも なかったことにして(笑)・・・と。


いい肉で 高すぎず 高級店ぽくない店構え という
ダンナの難しい指令のもと 
探したお店でした。
(安くはないけど 例によっておかずが色々出るのでお会計はそれほどでもなし)




夜7時を過ぎると
瞬く間にファミリー層で満席に。

大満足の1日目、でした。




<おまけ>

e0190687_11473.jpg


仁寺洞で買った蒸したお餅のケーキ。

もっちもちで 甘さが少しで 
しかも かわいい♪
[PR]
by yonfunlove | 2011-05-06 11:12 | 韓国旅行 | Comments(8)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
中村明日美子×溝口彰子 和光..
at 2016-10-22 10:26
「同級生」聖地 京都編
at 2016-06-11 13:19
映画「同級生」のこと
at 2016-05-12 00:06
ピンス(カキ氷)たち
at 2015-05-28 09:27
久しぶりにソウル!
at 2015-05-24 14:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧