忙中閑有


韓国映画・ドラマ イ・ヨンフン君が好きな、はーち のブログです。
by yonfunlove
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もうひとがんばり

月曜日から残業かっとばしてしまい

ちょいお疲れモードでございます;;


e0190687_2248690.jpg

ソンムルでいただいたお茶で 一休み。


どれに しようか な


e0190687_22485666.jpg

ルイボスティーとバニラのお茶に。


ルイボスティーがバニラとこんなにマッチするとは!
ドッキングさせた人、すごい!!



e0190687_22504849.jpg

引き続き パンブームなので

町内お気に入りの 天然酵母パン屋さんで買ったクロワッサンと焼きカレーパンを
おやつに。

クロワッサンは表面香ばしいのに 中がモチモチでファンなのだ。

プレーンと全粒粉のがあります。

しあわせ~~♪  ・・・全部は食べすぎか(笑)





e0190687_22552162.jpg

先週 仕事で浅草に行ったときのスカイツリー。


すくすく伸びているようです。



もう少しでゴールデンウィーク☆


5月1~4日、家族でソウルに行ってきます。

なにをするか決めていません・・・・


ダンナ→居酒屋に行きたい

娘っこ→トーストのお店に行ってバナナジュースが飲みたい。平目の刺身が食べたい。

私→素朴なカフェでぼやーーんとしてみたい。

・・・のような希望が出ています。


コーディネートしなくっちゃ。
[PR]
by yonfunlove | 2011-04-26 23:04

おいしいパンが気になる

最近パンがたまらなく食べたい。



それも おいしいパンが食べたいのだ。




たぶん2月末に入院したときに
ダンナが差し入れてくれた雑誌がパン特集だったからだと思う。



そんなわけで
会社の近所も探せば ランチをやっているパン屋さんがあるある!!


e0190687_2243379.jpg


FACTORY



近くまで来ると
明らかに うまげなパンのにおいがしてきて
つられるように歩いていくとお店に着きます。



e0190687_22474023.jpg

選んだのはサラダとスープとパンのランチ。


サラダがたっぷりでパンは意外とちょこっとだけ(笑)


選択ミスか!?と思いましたが
コーンスープが予想外のおいしさで
すぐ気分持ち直す。



12時少し前にお店に入りましたが、
やや小さめの店内は私が座ったら満席に。


おひとりさま女子率がざっと70%ほどで
これは みなさん常連ですな。


キッシュ、ピザのランチもあって、キッシュがジャンボサイズで
おいしそうでした(←となりのお席をチラ見 笑)





12時を過ぎるとテイクアウトの方が次々に来て
出口に近い私の席の後方がみるみる長蛇に!!


ツウは早めに来て奥にすわっているみたい。




肝心のパンは、とうもろこしを使った(と思われる)パンがこうばしくて
おいしかったです。
(でも もっと食べたかった)



e0190687_22575282.jpg

これはテイクアウトで買ったビスケット。

直径12センチくらいありそうで おっきい!


おうちで あたためてメープルシロップをかけて食べました。

上の部分のおいしそうな皮のほうは娘っこにとられた;;

娘っこは「おいしい これおいしいね うんおいしい」と
ポロポロおちたくずまでひろって きれいにたいらげました。

もちろん私も。


パン屋ランチはテイクアウトが出来るから、二度おいしいな^^



<おまけ>

e0190687_2364511.jpg


今日は湿度が高い!
50%以上あるよ。

一日中雨だしなぁ。


冬場はいくら加湿器をかけても30%だったので
家の空気が重くって

ねむい・・・・・;;


今日は早めに寝ます - -;
[PR]
by yonfunlove | 2011-04-23 23:12

ピンク ピンク! ピンク!!

春も まっさかり

通勤時に駅まで歩くだけで


e0190687_23201683.jpg

ボリームピンク!





e0190687_2320575.jpg

シックなピンク!




e0190687_23214982.jpg

ビビッドピンク!!




e0190687_23222694.jpg

キュートピンク!(&ホワイト)



色って そして花って 

気持ちを動かす力があるんだなぁ





<おまけ>
e0190687_23255592.jpg


我が家のプランター。

こちらは色気より食い気です・・・・・;; ワクワク☆
[PR]
by yonfunlove | 2011-04-20 23:27

100000まんねん

今日は職場の同僚が

ふたりも休みをとる、と言っていた。

たぶんいそがしくない日なのね。



同僚が休むと私もちょっと余裕ができてしまう。

・・・とくればスキマ時間をば使わねば!!



→→ →→
渋谷のアップリンクで

100000万年後の安全」を観てきました。

フィンランドのドキュメンタリー映画です。


e0190687_2354562.jpg


原子力発電で使ったウラン燃料を安全に捨てるには・・・という映画。



放射性廃棄物が無害になるには 最低でも10万年の歳月が必要だそうだ。

フィンランドでは、廃棄物を「オンカロ」(隠された場所の意味)に埋め
人類から遠ざけて安全に貯蔵する建設がされている。
地下500メートルを掘って作る広大な まるで町のように大きい貯蔵施設。

廃棄物を埋めたらコンクリートでフタをして・・・

・・・・永久に開けてはいけない。



地球は6万年ごとに氷河期が来るので、そのとき人類の記録が
なくなってしまうという。(知らなかった!!!)


オンカロでは「危険 近寄るな」を絵でもあらわしてました。
未来の人には英語もなにもわからない可能性もあるから。






10まんねん、という 時間の長さに
まず驚き

「オンカロ」を作る発想にも驚き

でも 10万年後に安全を見届けることができる人は
この中には いない・・・

まるでSFのように感じるくらい気の遠くなることなのに
事実だということに

呼吸がくるしくなるような気がしました。


小さな館内は静まり返りセキひとつ聞こえない。

自分の中で答えが出ません。
でも、考えるのをやめないようにしよう ということだけ ひとつ見つけました。




観終わるとちょうどお昼時で

同じ建物にあるアップリンクプロデュースの タベラ 


日替わりランチを。



e0190687_003277.jpg

まずサラダ。



サラダ食べ放題 と書いてあったので アレ?と
思ったら二人以上で来ているテーブルには

大きなボールで 山盛りサラダがきてました。



おひとりさまだと・・・・一皿になっちゃうんですね;;

今度はだれかと来なくちゃ!!



e0190687_034673.jpg

豚肉の杏ソース。 甘めのソースがやさしい味で好きでした。
自分じゃ作れなさそうなメニューです。

パンがあつあつで出てきて、すんごくおいしい!

どこのパンだろう?
添えられたオリーブオイルもジューシーでした。
※パンを頼むとオリーブオイルかバターが選べます。



e0190687_06649.jpg

ミニデザート付き。イチゴのムース一口サイズ。

飲み物もついて1000円は渋谷という場所を考えるとかなり
リーズナブル。




アップリンク近くのお店で


e0190687_075685.jpg

リスさんのテープカッターに一目ぼれ。

切れ心地はイマイチでしたが(笑) なごむので
よいことにします。



<おまけ>

e0190687_09721.jpg


「素晴らしい一日」の前売りを購入。

いつ観にいけるかな~~
[PR]
by yonfunlove | 2011-04-19 00:17

暑いので ひえひえで

暑かったです!!



今年初めてコートなしで

・・・どころか 半そでTシャツで過ごしました。

ふう。


そこにダンナが取り出したのは・・・


e0190687_2395741.jpg


地味なマグカップみたいですが、

コレ、南極探検隊の方が実際に使っているマグなんだそうです。

ステンレス中空二重構造(中に空気層がある)で
断熱効果があり、保温・保冷に優れているんだとか。

南極では あたたかい飲み物もたちまち冷えてしまいそうだから
これでお茶や珈琲を飲んでいるのかなぁ。



・・・・という ステキなマグなんですが
我が家ではビールをひえひえのまま飲むために使用! です。



実験のためビールを放置してみましたけど
ちべた~~い☆☆ 快適ですよ~♪


いいわ これ。


e0190687_23191788.jpg

春だしな~と 

竹の子を買って
きんぴらにしました。

ゆでで ごま油で炒めて しょうゆ・砂糖で味付け→かつお節かける




e0190687_2321188.jpg

こっちは

先日ママ友からおそわった ちくわボート

福神漬けにマヨと刻みパセリを混ぜてのせるだけ♪

ダンナにも娘っこにも好評。

カレーで福神漬けあまったときにも いいよね、きっと。





そうそう 明日はまた涼しくなるらしい・・・

明日はマグでホットな飲み物試してみよう。
[PR]
by yonfunlove | 2011-04-16 23:29

アンチヘブリンガン

わかりにくい場所にあるカフェ 第2弾!!

・・・というわけでもないのですが


会社の近所にあって 私にとっては道がむずかしいお店

e0190687_23121368.jpg


アンチヘブリンガン

名前がおぼえにくくて いっつも間違えてしまう;


久しぶりに道を思い出しながら行ってみたら
奇跡的にたどりついた!!

e0190687_23144222.jpg

ランチを頼むとでてくる前菜みたいなプレート。

豆とキャベツサラダのようなもの。
豆がつぶつぶしていて かわいい♪




e0190687_23163076.jpg

小松菜とバジルのペーストのスパゲッティ。

バジルの香りが鼻の奥まできて
ひじょーーにいい感じ。
じゃかいもとインゲンが入っていて、結構腹持ちがよいです。


フランスパンは白い部分が薄茶色で、フツーのと小麦がちがうのかしら?




e0190687_2319919.jpg

食事といっしょにチャイを注文。

ペパーミントグリーンのお砂糖入れには、茶色いお砂糖がはいってました。
きび砂糖かな?
少し手にとってなめてみたら、やわらかくておだやかな甘み。


このお店、小さい手回し式のオルゴールがかざってあったり
外国の(かな?)カラフルなマッチ箱が置いてあったり

ぼーっと食事をしながらも目で楽しいことを追いかけられるので
お気に入り。


次はさらっと行けるように
帰るとき道を確かめながら歩きました。
[PR]
by yonfunlove | 2011-04-14 23:30

写真展とサラダ早食い

日曜日。


e0190687_2384433.jpg

近所の桜が満開でした。
桜の季節限定ピンクのすばらしさは・・・!!
見とれるのみ!


その後
渋谷パルコへ ふら~と行ってきました。


目指すは

e0190687_22282430.jpg




e0190687_22284879.jpg



川島小鳥写真展 未来ちゃん


キョーレツな印象の未来ちゃんに惹かれて

しかも大好きなデザイナーの祖父江さんが
写真展の展示などもてがけたと聞いて・・・

空き時間にダッシュ!!(←スキマ時間ダッシュは密かに私の特技です☆)


小さな空間だったけれど

写真集になかった写真の展示もかなりあったと思う。



ところでカメラマンの小鳥さんって、名前がいいですよね~
可憐で男性とも女性とも思えて 子どもでも大人でもカワイイし・・





受付のおねえさんに
「本日13時、サイン会がありますが参加されます?」
と聞かれる。


!! 参加したかったけど・・・


すでに スキマ時間を色々な予定で埋めていて
美容院を予約していたので断念;;





その後美容院に走って行き

いつもよりコギレイになって(!???)
カフェに寄る。

美容院でアレコレやってもらうと すっごくお腹へる! 
へりませんか??


e0190687_22395014.jpg


大好きな ドラゴンフライカフェ で。

サラダを注文。お昼の時間はすぎていたので、サラダと飲み物のみ。



でもここのサラダは超ビッグサイズで、お皿の大きさが30センチくらいありそう。

葉っぱがたくさん、焼きチーズとともに入ってます。
小さなパンとピクルスも入っていて、大量の葉っぱも
飽きずに食べられる♪


優雅に葉っぱを1枚ずつ食べようとしたら
ダンナ(with娘っこ)から電話。

「パパがね、カギ忘れちゃった!(私と一緒に出かけて途中で別行動してた)
 家に入れないから早く帰ってきて!!」
娘っこ電話で絶叫。


はい、、、、葉っぱを一度に5枚くらいずつガシガシ食べて
即、お会計して帰りましたよ(笑)


幸いあたたかい日だったので、大丈夫でした。(ダンナは顔にタテ線入ってましたけど;)






家で未来ちゃんをもう一度見る。

e0190687_2249584.jpg


e0190687_22502491.jpg


写真集、すごい!!

なにがすごいって、
この写真集、まっ平らにひらくんですよ!!

ページが戻らないし、曲がらないからテカリも出ないし
のどの部分まで写真がよく見える。
すごい画期的な製本だ!!! 感動!!!!


e0190687_225239100.jpg

カバーを取ると背中までチャーミング☆

デザイン@祖父江さんステキ!
また好きになってしまうわぁ。


未来ちゃんの写真は
眉間にしわよったり 転んだり 鼻水出てたりとかが 多い。

意外に笑顔の写真は少なかったりする。

でも、子どもって真剣なときにあまり笑わないし
歩けば転ぶし 青っパナもよくたらすので
これはリアル子どもという感じ。

写真中には大人の存在が全然感じられず
未来ちゃんの強さが際立っている気がします。



たくましい。


たくましくて かわいいのは 最強だなぁぁ。
[PR]
by yonfunlove | 2011-04-12 23:12

打ち合わせメシ

先週、三軒茶屋で打ち合わせをしたときのこと。


e0190687_22495436.jpg


「わかりにく場所だから注意してくださいね」 と待ち合わせする方に言われ

ここでいいのか? というあやしいビルの入口に立つ。




e0190687_22524280.jpg


看板を見つけてホッとする^^



「ちょっとルーズなお店だから、早めにはこないでくださいね。
 開いてないと困りますから」
とも言われた(笑)

だから、ギリギリ時間に着いたわよん;;


無事
a-bridge に到着。 開いてました。


お昼どきですが、いたって空いてます。

ビルの屋上にあるので、眺めはバツグン。

ソファーにローテーブルという店内は開放的な気分になり
打ち合わせなのに雑談が多めになってしまう・・・;;;;;



e0190687_22574831.jpg


鶏肉のバルサミコ風味。

ご飯にはのりたまみたいな、ふりかけがかかっていて
親しみがわきます。
お皿に対して、ギリギリまで山盛りな盛り付けで、
こぼさないように くずしながら食べました(笑)

肉は大ぶりで、バルサミコの酸味も豊かでナイス☆☆
そえてあるサラダのドレッシングもうまいし(たぶん市販物ではなく、お店で作っる)
マッシュポテトもいける!!!


e0190687_2302328.jpg

飲みものは ジンジャーエールを。

ピリ辛なタイプのジャンジャーエールで
コレ好きかも♪♪


長時間打ち合わせをしたのですが、
その間お客さんは私たちと あと一組のみ(笑)

とーーーっても落ち着いて話せました。



おそらく夜、飲み屋さんになるようで、営業は夜のほうが
メインと思われます。

せかされなくて いいよなぁぁ。


会社の近所にこんなお店があればいいなぁ。


また打ち合わせしたい(笑)
[PR]
by yonfunlove | 2011-04-09 23:10

幸せがデンセン・・・

昨日はダンナの実家におじゃましてきました。




e0190687_23314911.jpg

ニャンタ(左)とサチ。



ニャンタは以前ダンナと私がひろって、9年をともに過ごした猫で
推定15歳(猫年齢だと・・・何歳なのかな?)。



サチは子猫時代、実家の車のマフラーの中に座り続けて
実家の住人に。 今3歳。


くるまっていると 親子にも 兄弟にも見えてくる。



若いころそこらじゅうを跳躍していたニャンタは
ゆっくり歩く老猫に。


おどおどしていた子猫のサチが
胸をはって闊歩するように。



ニャンタは自分をなめるよりも
サチを なめてあげていて、

寝ているときも となりのサチが動くたび
なめてやっている。



それが とても幸せそうなのだ・・・・


なんというか・・・
素直になろう、と思った。


<おまけ>

e0190687_23494520.jpg


実家近所の階段。

のぼり終わると 公園に着くのがうれしくて、
ちょい足がつらくなるけど ぐんぐんのぼれてしまう^^
[PR]
by yonfunlove | 2011-04-04 23:51

とれない・・・・;;

とれません。


はなれません。


もう1ヶ月ほど たつのですが

いっこうに とれません;;;;


e0190687_225544100.jpg

おちゃわんと お椀を重ねたら

ぴったり はまっちゃって

ピッタンコなかよしのまんまです・・・・・。


ダンナにヘルプを求めて、力技でもムリ。



この おちゃわん10年ほど前にベトナム旅行で買った
お気に入り。



いっそ重なったまんまで使うか!?


そうだ! その手があった!!(いや ないかも・・・?)
[PR]
by yonfunlove | 2011-04-03 23:00


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
中村明日美子×溝口彰子 和光..
at 2016-10-22 10:26
「同級生」聖地 京都編
at 2016-06-11 13:19
映画「同級生」のこと
at 2016-05-12 00:06
ピンス(カキ氷)たち
at 2015-05-28 09:27
久しぶりにソウル!
at 2015-05-24 14:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧