忙中閑有


韓国映画・ドラマ イ・ヨンフン君が好きな、はーち のブログです。
by yonfunlove
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

平目食べまくりの巻

先週末は・・・


土曜日 自宅にて、ダンナ友人新年会。

1月に入って、自宅で3回も新年会をやったので、
楽しさ半分、疲れ半分(笑)

そしてちょっと飲み疲れ。

日曜日は ダラダラしようと決めて、
夕食も外食しました。

ダンナの知り合いから教えてもらったお店

新大久保の「テジョンデ

刺身専門店です。

韓国の魚市場でも、お魚選んで購入すると
プラス調理代でおかずが山ほどでてくる・・・・って形式がありますが、

このお店はそれに似てます。

タイ1尾とか
平目1尾とか選ぶと、

色々色々おかずが自動的に出てくる。

うちは家族そろって
平目が大好物なので、

迷わず平目1尾を注文!


e0190687_236222.jpg

初めはかぼちゃのお粥が。

飲み物はハイボール・・・じゃなくてウーロン茶。(休肝日ですよ~)



e0190687_2371923.jpg

ムール貝のスープ。

ムール貝って、いい出汁でますね。
今度家でもやってみよう・・・


e0190687_23994.jpg

プチ刺身盛り&エビバター焼き

次々来ます。

寿司とか、チヂミ、

和え物、ニンニク丸揚げ・・・
などなど


そして!!

e0190687_23104678.jpg


じゃあ~~~んん☆☆!!

平目丸ごと1匹分のお刺身登場!!

写真・・・質感ないっすね(笑)

実はカメラ忘れて携帯で撮ったから・・・;


こんなに食べられな~い と一瞬思ったのに

ダンナも娘っこも私も
まるでカニを前にしたように
無言で食べる食べる・・・食べる

えんがわは ちょっと取り合いになり
プチケンカをしかけて(笑)

あっと いう間に完食!

ごちそうさま~~

頼んだのは、平目と飲み物だけ。

次はタイにしようか・・・・と
狙いを定める私たちでありました。


<おまけ>

e0190687_23154432.jpg


娘っこと作ったレゴ。

娘っこは車担当、私はお庭担当、でした。

結構夢中になっちゃって。

レゴ、あなどれません;
[PR]
by yonfunlove | 2011-01-31 23:19

浅草でやきかつ

昨日は仕事で浅草方面に行きました。

一仕事終わると、ちょうどお昼時。

天気もよく、お散歩にもいい感じです。

同じ会社のKくんもいて、ちょうどよく彼は浅草近辺の出身。


「なんか おいしいご飯たべて帰ろうよ~(※注 帰るのは会社)」
「いいッスね」

ってことで、うろうろ・・・・うろうろ♪



平日でも浅草は多くの人でにぎわってます。

Kくんによると
「スカイツリーが建ってから平日も人が増えましたね~」
とのこと。

いろいろなお店にふられて、、、、

たどりつたのは

元祖やきかつ 桃タロー

e0190687_2317677.jpg

なんで桃タローなのかは・・・・ナゾです。


せっかく来たから、とオーダーは
太っ腹に 特上やきかつ!!!

e0190687_23191114.jpg


ソースは鉄板の上に小さな入れ物に入ってのっていましたが、
お店の方がかけてくださいました。

「ソースがはねるので、ナプキンを持ってくださ~い」
と言われ、
紙のナプキンを自分の上半身あたりに盾のように持ってガードします

↑おとなりのテーブルの方がやっていたのをチラ見していたので
すぐできました^^



味はですね・・・・
お肉がやわらかくて、やさしい味。

揚げてないから、衣がやわらかいんです。

見た目よりもさっぱりしていて、たくさん食べたのに
もたれませんでした。
つけあわせの赤いスパゲッティやポテトも、ていねいに作られた味で
おいし~い☆☆

ごちそうさま!!

Kくんのおじいちゃんは、理髪店に行った後、
寄り道してここのやきかつを食べるのが楽しみだったそうな。

会社から離れると、なぜだか ふだんできない話もできて楽しい。


e0190687_23284283.jpg

スカイツリーを見ながら駅に向かい、帰社。

スカイツリーは超人気者。

みんな携帯やカメラでパシャッとやってました。


<おまけ>

ぜんっぜん やきかつともスカイツリーとも関係ないんですが・・・

ポツポツと見続けてきた
「善徳女王」が、あと2話で終了してしまう!!

ああ さみしい~~

ナムギル君の後半の表情は母性本能を刺激されまくりです・・・

見たい・・・けど 終わりたくない・・・!!(ジタバタ)
[PR]
by yonfunlove | 2011-01-28 23:33

グリーンホーネット

土曜日は、めずらしく少し仕事をしてから、

映画「グリーンホーネット」初日で有楽町へ。


e0190687_2344015.jpg


ハリウッド映画を観ることは、あまりないんですが、、

ジェイ・チョウの舞台挨拶が気になって行ってまいりました。

ミシェル・ゴンドリー監督、セス・ローゲン、ジェイ・チョウの3人が
舞台挨拶にいらっしゃいました。

会場の多くの女性は、おそらく彼のファンが大半だったんだろうなぁ・・・


監督&セス・ローゲンがお茶目で、コメントも必ずギャグを盛り込んで
笑いをとります。

ジェイは上手な日本語で挨拶した後、恥ずかしそうにしゃべるのが印象的。

声も思ったより細くて小さくて、シャイなのかな~と思いました。


でも、後半
セスが「お昼に親子丼を食べた。今お腹の中にあるよ。気に入った」と言うと

「セスはまだまだ日本を知らないと思う。だって日本にはもっとおいしいものが いっぱいある!
セスを案内してあげたい。」
「ボクはドラえもん、セスがのび太」・・のようなことを言って会場を沸かせました。←ナイス!!


ファン達は監督の話のときも大きな拍手をおくり、ジェイの発言のときも
必要以上に大騒ぎをせず、私には気持ちのよい舞台挨拶でした。


肝心の映画はというと・・・


うん! 面白い!!
でも、私の苦手な3Dだった(笑)

3Dメガネが苦手~~ 映画は飛び出さんでもいい! 
(いや、飛び出すのもそれなりにいいけどね;;)

キャメロン・ディアスはやっぱりスタイルバツグンでした。

短パンで家でくつろいでいるシーンの足なんか、
少女時代も真っ青になりそう!!??

ジェイは英語が苦手で苦労したと聞きましたが、
もともと英語がよくわからんちんな私には
流暢に思えた・・・

けど、ホントのとこはどんなんだろ?

ジェイの役はカトーという東洋人の役ですが、
発音は「ケイトー」でした。

彼の小さい目と、どことなくとんがった口元が
かわいくて好きです。
背が高すぎないところもね(笑)


ヨンフン君もだけど、

あまり背が高くなくて
声も大きくない人

が好きなんだろうか?




この日、ダンナは大学つながりパパ友と横浜にて新年会で、
娘っこも同行。

自由時間をもらえてラッキーでした☆

e0190687_23152129.jpg

写真は、ピクルス。

1日自由時間をいただくので
つみほろぼし(?)に作ってお持たせに。

メタボが加速してきてるから、つまみには野菜をとらないとね(笑)
[PR]
by yonfunlove | 2011-01-23 23:22

夜に読む本

うちは本が多いです。

引っ越しのとき、本が段ボール40箱だったからね・・・(笑);;





ダンナが時々買ってくる小さい小冊子みたいな本

e0190687_23554837.jpg




カラーベージはなくて、モノクロ。

タイトルもばかばかしいけど、中身もそんな感じで、

ハイボールをソーダ以外で割ったらどうなるか?とか(CCレモンとか)

夜飲みながら 頭をゆるくして読むにはぴったりの記事が満載なんです。




たぶん 会社終わって高円寺あたりでやきとり食べて

ほろ酔い気分で遅くまでやっている高円寺の書店で

つい買ってくるんだろうな・・・



e0190687_02355.jpg

ウラ表紙もなかなかです。



<おまけ>

e0190687_014260.jpg


今日は満月ですね。

月が大きく、色が濃くて キレイです。
[PR]
by yonfunlove | 2011-01-21 00:13

しょうがシロップ

靴下はいても

冷えるから

体からあっためないとダメだなぁ・・・と
思う今日この頃

思い立って「しょうがシロップ」を作りました!!

レシピは糸井さんのほぼ日刊イトイ新聞 しょうがのお勉強。」
を参考にしました。



e0190687_075327.jpg

まず しょうが。

スーパーで2個1パックで売ってるやつを
そうだな・・・4パックくらい買いました。

テキトーに皮むいて、3ミリくらいにスライスして、、


しょうがをスライスしていると手が じんじんしてきて
手が熱くなってきます。


e0190687_093277.jpg

きび砂糖を これまた適当な量を入れて
ちょっと混ぜました。

黒砂糖や普通の砂糖でも大丈夫みたいですが、
きび砂糖がおいしいとか・・。


e0190687_0111675.jpg

ベイリーフ、シナモン、カルダモン、クローブ も

入れといて しばしほっといて

しょうがから水分がでたら

さらに水を加えて
e0190687_0131789.jpg


煮詰める。
途中でレモンを入れました。

アクはあまり出ませんでした。

煮詰めたら、出来たシロップは
驚くほど少量しかできてなくて

おや~;;

でも、しょうがの香りが心地いい凝縮汁が
出来上がり!!


e0190687_0205150.jpg

お湯で薄めて飲んでみます。


冬の夜にはナイス!!

かなり薄めに割っても しょうがっぽい☆

スパイスが色々なレシピがあって、
唐辛子や黒胡椒を入れてもいいらしいんです。

次は黒胡椒入れてみよう。

しもやけは完治まで あともうちょっと・・・・・!
[PR]
by yonfunlove | 2011-01-19 00:37

靴下を重ねて

さむい! さむ~~いい!!

さむいっていうの禁止! したくなる季節です。


あんなに暑くて うんざりした夏がなつかし~~



毎年冬は足が冷えてつらくって;;


冷えには「靴下の重ねばき」がいいっ聞いて

年末にネットで注文してたんです。



品切れで最近やっと届いたわ☆

e0190687_23331944.jpg

左から順に4枚もはくのだ。

1、3枚目が絹で、2,4枚目が綿。

で、間違えないように1本、2本・・とラインが入ってるの。

4枚目のはラインが1本だけど、
4枚以上重ねることも可能だそうで(それもスゴイけど)
4枚目=一番外側の1枚目 って
ことで ラインは1本らしい。


本格的にやるには

これを1日中はくのがいいそうな。

でも、4枚も靴下はくとさ、靴がはいらないのよ(笑)

靴を全部買いなおす予算はない・・・・・・。

とりあえず就寝中だけはいております。

しもやけにはいいみたいで、だいぶ治ってきた!




週末は

ママ友と娘っこたち、パパ友も集まって新年会でした。
e0190687_23432094.jpg


いもチップスや アジ南蛮漬け、銀杏など。

銀杏はダンナが1個ずつわって、

皮をむき
(皮のむき方がわからず、「ネットで検索してくれ~」と泣きが入る。
検索したら、沸かした湯に入れてこするとむける、とありました。)

焼いて まるで昼から飲み屋みたい。

半日で大人6人で ワインが6本空き
みなヘロヘロになって帰っていきました。






<おまけ>

e0190687_23411486.jpg

ご近所に蝋梅(ろうばい)が咲いてました。

真冬に花を見つけるとうれしくなります。
[PR]
by yonfunlove | 2011-01-13 23:53

名残

今日は さむ~い!!ですね。



最近あたたかい部屋に入ってしばらくすると・・・

左足の小指がすごーくかゆいんです。



もしや・・・これが水虫!?? 
とあせって見てみたら



しもやけ   みたいです;;


ちょっと赤くなってて温めると、かゆかゆ~


思い起こせばセンパでソウルから帰ってから、
なんか小指がかゆかった。


いそがしさのあまり
ほっといてましたが、、、


結論「し も や け」。


ソウル、寒かったからな~~

でも、センパの名残と思えば、なぜか いとおしい・・・


ところで しもやけって、どうやって治すのでしょう?

オロナインとかだっけ?(昔すぎる知識かな 笑)



さて、

仕事始めで会社にいったら おみやげもらった。

e0190687_2321530.jpg


ソウルより寒い寒い ロシア土産!!

チェブラーシカ・・・・・・・なんかこのチェブ、おじさんっぽい(笑)
e0190687_2342834.jpg


・・・・・のマトリョーシカ。


e0190687_2352511.jpg

マトリョーシカを開けていくのって、ワクワクする~

最後は豆のように小さくて かわいいわ~♪

ちなみにロシア帰りの同僚談によると、ロシアの人々は
イメージどおりゴージャスな毛皮を着て歩いているそうな。

思わず「あれはキツネが1ぴき、2ひき、3びき・・・・・;;」
と数えてしまったらしい(笑)


もひとつ いただきもの。

e0190687_2395556.jpg


うさちゃんの 足袋くつした。

さっそく明日しもやけの あんよに はいてみるわよ。



<おまけ>
e0190687_23105619.jpg


今朝食べた七草粥(というか、雑炊)

おつかれな胃が喜んでました。
[PR]
by yonfunlove | 2011-01-07 23:20

今年もよろしくです!

とっくに 年が明けましたが、、

あらためて

あけまして おめでとうございます!

今年もいい年でありますように・・・・!!


今年は元旦からフル回転だったので、
ちょっと息切れ気味;;;

1月1日は
ダンナの親戚約20名が集合して新年会 そしておふたりがお泊り。


e0190687_2318529.jpg

↑親戚集合につき、ビンゴ大会をしました。

これは景品袋たち・・・の一部。
たくさん袋を使って、家の袋が底をつきました。

中身はいただきもののチョコレートや 
拾った銀杏を小分けしたり、
私がソウルで大量買いしたシートパックなどなど。

e0190687_23192145.jpg




新年会当日の写真はいっさいナシ。

てんやわんやで よく思い出せません。

もはや遠い記憶の彼方です。



2日、3日は家族で群馬の沢渡温泉、法師温泉をはしご。


e0190687_2319526.jpg


山のほうだから、こんな看板も。


e0190687_23201214.jpg


大き目の足跡もあるっっ!!

これ クマ??

「いや 違うんじゃない? イノシシか 犬だろ」
とダンナ。

ほんとかな~??




e0190687_2321665.jpg

法師温泉は雪。


e0190687_2321307.jpg

つららも。


e0190687_2322096.jpg

ふってる ふってる!!



東北生まれの私、

すんごい寒がりですが、雪がちらちら・・・は大好き。

娘っこも宿からソリを借りてすべりまくり、大喜びでした。



e0190687_2323788.jpg

旅館の廊下が長くてステキなのだ。

廊下わきのガラスが透明でピカピカ、ほこりがゼロで見惚れました。





e0190687_23235123.jpg


これは 帰りのサービスエリアで食べた

トマキューソフト。

トマト味の酸味爽やか味で、シャーベットっぽい味。

きゅうりですくって食べても違和感のない野菜味。





そして今日から仕事です。

会社に行くと

なぜか落ち着く。

やっとエンジンかけてます。
[PR]
by yonfunlove | 2011-01-06 23:27


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
中村明日美子×溝口彰子 和光..
at 2016-10-22 10:26
「同級生」聖地 京都編
at 2016-06-11 13:19
映画「同級生」のこと
at 2016-05-12 00:06
ピンス(カキ氷)たち
at 2015-05-28 09:27
久しぶりにソウル!
at 2015-05-24 14:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧