忙中閑有


韓国映画・ドラマ イ・ヨンフン君が好きな、はーち のブログです。
by yonfunlove
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

干し物 第2弾!

先日 さばの一夜干しが うまく干せたもんだから

気をよくして野菜に挑戦!


e0190687_5441730.jpg


大根を干してます。



↓  ↓   ↓



e0190687_544578.jpg


数日干しまして いい感じに。



e0190687_5453717.jpg

醤油&みりん焼きにして深夜帰宅のダンナと食べてみます。


歯ごたえがあって うまいが・・・

切り干し大根のほうがおいしいかな。

夜食べるのには低カロリーで安心、安心。



さて、次はいもかな?  きのこかな?



あ!

ヨンフン君のセンパ日程が出ましたね。

12月11日(土) 18~20時 です。



はじめ12日で公知があったのですが、変更されまして

さすが韓国、なにがあるかわかりません;;;

日程調整の連絡に奔走してくださったソリンさん、
ありがとうございました&おつかれさまでした!!


e0190687_5551146.jpg

9月のヨンフン君。今はどんなかな・・・?


そろそろセンパの準備をば しなければ。
[PR]
by yonfunlove | 2010-11-26 05:58

陈思成

スプリング・フィーバーの

陈思成(チェン・スーチョン)
e0190687_6345682.jpg



が気になって・・・



ちょっとだけ検索してみたら、

おお あるよ。

ここ

作詞・作曲・歌もやるようです。

映画の中でも歌ってて、うまいな~と思いましたが、どうりで・・・。



気になったのは、プロフィール。

ここ

とか、

ここ

では、お誕生日は 1978年2月22日。


映画のパンフでは、

1977年12月22日なんです。

旧暦とか?

うーん。よくわかりません。


e0190687_6493429.jpg


e0190687_6495661.jpg

かわいい~~☆☆ ちょっとあか抜けない感じもいい!



テレビシリーズに出ているとパンフにありますが、日本では見られるんだろうか?

もちょっと調べないと。

中国語、さっぱり わかりません。。。。ゆっくり やろう。

e0190687_651969.jpg

にこにこ♪

今日もハッピーな1日にな~れ!
[PR]
by yonfunlove | 2010-11-20 06:58

冬ですね~

寒いです!!

寒がりなので 秋から冬に移行するこの時期

いよいよ来たな と覚悟をします。

ソウルの気温を見たら、当たり前ですが東京より

すんごく寒くなってきてて

・・・・・。

いや、寒くても平気さ!(←自分はげまし)



e0190687_694765.jpg

突然ですが

風呂場に こんなものが干されてました。蚊帳?


e0190687_6102618.jpg

蚊帳じゃなかった。

中には さばがふた切れ 干されてます。

ダンナが一夜干しを製作中、でした。

ああ びっくりした。
ダンナの厨房ブームは継続中。そっとしておきます。


e0190687_6112277.jpg

焼いて食べました。

ジューシーで いける!!

ほかのさかなも 干してみよう!
[PR]
by yonfunlove | 2010-11-19 06:15

おまけつき

昨日は

娘っこ&娘っこの友だちと映画へ。


e0190687_6121997.jpg

娘っこたちの心を わしづかみ中
「ハートキャッチ プリキュア」の映画版です。

舞台はパリ(笑)。

私はTVではまじめに観たことありませんでした。

テーマは「人を愛する」みたいなことで、意外にホロっときそうでした。


e0190687_617685.jpg

映画館でいただいた おまけ。


e0190687_6174970.jpg

お花がうつるライト。

映画を観ながら、戦闘シーンでコレを使って応援するようになっています。

おかげでちょっとライブっぽくなって、娘っこら喜びまくりです。
ゴーカだな~




e0190687_6153223.jpg

映画の後デパート屋上で遊びました。

曇っていてもあたたかい日でした。



e0190687_6203528.jpg

夕食はカキフライ。

本に強力粉をまぶすと、あながあかずに揚がる、とあって
それに従いました。

そのせいかわかりませんが、カキの水分が いい具合になくなって、
サクサクした仕上がりになり、ナイス!!

秋は(もう冬になりかけですけど)食欲がわくなぁ。
[PR]
by yonfunlove | 2010-11-15 06:25 | 映画

早クリスマス

昨日、

e0190687_6162227.jpg


ツリーを出しました。

娘っこがクリスマスソングCDをかけて、気分はもう クリスマス♪♪

私にもサンタが来たらいいのに・・・;;


鳥の丸焼きでも食べたくなるような雰囲気でしたが、



夜のメニューは

e0190687_6183481.jpg


アボカドと豆腐のサラダ
いわしと タコの刺身
タコとほうれん草のサラダ。




e0190687_6201219.jpg

いわしの しょうがにんにく煮。

これはご飯がほしくなる味!!


でも、シメは

キャベツときのこ アンチョビのパスタ。
※まちがえて写真を消しちゃいました;;



和風も洋風も色々で ウチメシならではです。

私はめずらしくお酒を自粛。

休肝日とさせていただきました。
[PR]
by yonfunlove | 2010-11-14 06:34

もりもり週間

今週はめずらしく 仕事 育児以外の予定が

もりもり週間でした。




火曜日。娘っこの保育園参観日。

一緒におにごっこを やり、1年分くらい走る。
もうだめ。しんどい。

その後は給食が出て、セーフ。給食なかったら倒れてたかも・・・・




水曜日。

韓国からワーキングホリデーで来ているSちゃんが

12月には帰国ということで、

送別会&ヨンフン君センパ作戦会。

Sちゃんとは、約2年前のヨンフン君のセンパで会ったのです。
日本語が上手でお世話になりました。



てっぺん 渋谷男道場 にて。

e0190687_541763.jpg

お皿の台詞が気合入ってます。


送別会は しんみり・・・とかなく、明るく

今度はソウルで飲む決意を新たにしたのでした!!

盛り上げ上手 料理上手なお店で のみのみ食い食いしたので

料理の写真はなし(笑)  そっちは愛さんにおまかせ。



木曜日。

会社に入ったら出られない。もう年末だしいそがしさの大波がきてます。

会議会議、相談ごと でランチの時間もなし。



金曜日。

映画「スプリング・フィーバー」。

最初に出てくる蓮の花が美しい。

時折小説の文面(?)なのか大きな漢字で中国語がスクリーンにうつる。
一文字でもイメージが湧く漢字の力って すごいなぁ・・と思った。


俳優さんは

e0190687_5553774.jpg


と、

e0190687_5561238.jpg


と、他にも出てましたが

私のツボだったのは、下の方。

チャン・チェン似のチン・ハオじゃなく、下のチェン・スーチョンが
ドツボ!!

学生時代は 日比野克彦 糸井重里 時任三郎 あたりが好みだったので
(なんとなく わかります? このタイプ。)

久しぶりに好みのアンテナが反応しました。

映画はひしひしと孤独を感じました。
でも、私は孤独を感じる映画が好きです。

人とつながっている幸福も、孤独も
両方あったほうが 両方味わうほうが 
それぞれが 際立ってあざやかに なりそうで。

会社までの電車で余韻を味わって、仕事仕事。



& 夜は、保育園保護者会。

新婚の担任の先生を囲んで

大人14人、子ども約20人くらいの 大型宴会。

信じられない うるささ・・・・・尋常じゃない;;;;

2次会で少数飲みしたら、静かでほっとしすぎて

子連れなのに日付が変わる。
↑言い訳すると こんなのは初めて。

娘っこは「すごうくたのしかった」と言う。
禁断の時間は、楽しいよね・・・

でも、次回はその日のうちに帰ろう(反省)



私には稀有な もりこみ週間でした。
[PR]
by yonfunlove | 2010-11-14 06:13

魚うまいもん大会!!

土曜日のこと。

自宅にダンナの大学時代の友だち(全員男子)

が大集合!!

目的は「うまい魚を食べる」こと(たぶん・・)。

水産学科&畜産学科のメンバー達は、

ダンナの話によると大学には行かず、毎日誰かの下宿で
ナベを食べて飲んでいた・・・という・・・



まず
M山さんがやってきた。

横浜の市場で仕入れたという

丸々したサバや、あんきも、かつお、いか、こはだets. と共に。

早速下ごしらえに追われる M山さん&ダンナ。

飲みながら さばく。 つまみはダンナが仕込んでおいた
すじこ&卵黄の味噌漬け。

へ~~~すごいね~ と見学の 娘っこ&私。


その後M崎さん到着。
M崎さんは じねんじょを掘ったら腰を痛めて2日間会社を

休んだそうだ。

なのに、えっちらおっちら 家には来てくださった。

すごい執念だ(笑) 


他 改造車に乗ってN本さん、

ちょい遅れてオヤBさんがいらっしゃり、お子さん達も増えて

我が家は混沌としてくる。




お品書き!!!
e0190687_6132136.jpg

品数 多い!!


まずはコレ!

e0190687_6135699.jpg


蒸してます・・・・・



↓↓


e0190687_6144564.jpg


ジャーーン!! M山さん作・あんきも!

あんきもって作れるんですね。

あんきもを醤油につけて、酒で洗って、その後ラップで成形して
蒸して、できあがり。


「うまい!!!」

お店じゃちょっとしか食べられないから感動です。

あっという間になくなりました。


e0190687_618790.jpg

こはだの酢〆

ピカピカです☆


e0190687_6185968.jpg

これは、塩をふってシメてる途中。


e0190687_6195934.jpg

一部バーナーであぶったり(M山さんがバーナー持参)して、
味に変化をつけてました。

私は、もう食べるのみです(笑)

M沢さんが差し入れてくださったワインもぐんぐん進みまくりです。



e0190687_6212894.jpg

ドンドン行きましょう!

見事なさばです。

e0190687_6221292.jpg

厚みがスゴイ。

ダンナががんばって おろしてシメた・・・のですが

しめさば完成の写真を撮り忘れました(笑)

いや、できあがると すぐ食べてなくなるから・・・


e0190687_625134.jpg

こちらは、カツオのたたき。

最後はワラであぶった一品。

ワラは、当日来れなかったH山さんが送ってくださったのですが、

高さ1メートル、直径30センチくらいのワラの束が宅急便で

届いて・・・・絶句

あぶりにはちょっとだけ使いました。

残ったワラ、どうしよう?
ハイジみたいなベッドが作れるかな??




他お腹がはちきれそうに なるまで色々食べました。

肉ナシ、オール魚!!

当日来てから料理して→食べる だから、準備はしなくていい!
とダンナに言われて 正直不安でしたが、

ホントにそうでした。

ごちそうさまでした!!!



私の希望としては、

あんきもアゲイン!! 次もぜひ!

・・・M崎さんの腰は治っただだろうか・・・?
[PR]
by yonfunlove | 2010-11-09 06:41

里いもチップス

最近うちメシが多い我が家です。

昨日も、なんとなく夕方から作り始めて

てれてれと飲んでおりました。

昨晩の大ヒット作!!

e0190687_6453716.jpg

里いもチップス!!

里いもを1,2ミリ厚さくらいにスライスして、水にはさららず、
ただ揚げるだけ。

ほくほく、少しカリッ として いけるお味~~☆☆♪♪

娘っこが一口食べるなり
「んん! これは とまらないね」

あっという間に完食っす。
揚げたてって おいしいですね。

e0190687_649485.jpg

ダンナ渾身(??)の作

ローストポーク。

なかなかです。
野菜もたくさん食べられました。

いっしょに焼いたにんにくを肉につけて食べると これまた いい感じ。



e0190687_6512517.jpg

デザートは近所で買ったプリン。

なめらか味と ライチ蜂蜜味と 紫芋。





e0190687_6524115.jpg

お供は、長野県の日本酒「帰山」  

でした。

白ワイン? と勘違いしそうな爽やかな酸味があって
進みすぎる・・・


※今朝は早起き5時半 成功!
 ちょい寒いけど気持ちいいです。
[PR]
by yonfunlove | 2010-11-04 06:56

果実酒 再び!

9月の韓国旅行の折、市場で色々買い物をして・・・、

ダンナが またもや果実酒をつけていました。


e0190687_650180.jpg


果実酒の棚がどんどんうまっていきます。

引っ越して少し物がなくなり、スッキリ暮らしていましたが、

結局また増えるのよね;;

こりゃ ドンドン飲んで減らすしかないか!?


e0190687_652290.jpg

おっと・・・

こんなのも作ってた。

これは韓国で買ったわけではなく、
仕事でみかんを大量に皮むいてつかったから、だそうです。
(いったい 何の仕事じゃ!!?)




話かわりますが


肌寒くなってから、娘っこが「さみしい病」で
夜眠れなくなり
久しぶりに、毎晩添い寝が復活。

私も健康的に早寝早起きしよう! と決心しました。

起床 目標5時!!(ホントは4時半に起きたい)

しかし・・・現実は

早く寝て、いつもどおり起きちゃいます(笑)

目覚まし鳴っても起きらんないの!!

ただいま勝率10% 

どうやったらスッキリ起きられるのかしらん???
[PR]
by yonfunlove | 2010-11-01 07:03


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
中村明日美子×溝口彰子 和光..
at 2016-10-22 10:26
「同級生」聖地 京都編
at 2016-06-11 13:19
映画「同級生」のこと
at 2016-05-12 00:06
ピンス(カキ氷)たち
at 2015-05-28 09:27
久しぶりにソウル!
at 2015-05-24 14:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧