忙中閑有


韓国映画・ドラマ イ・ヨンフン君が好きな、はーち のブログです。
by yonfunlove
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おうち居酒屋

今日は、引っ越しした家の不具合修正のため、

工事の方が 朝からいらっしゃいました。

そのため、家をあけられなかった私達。

途中で祖父母が来て、退屈していた娘っこを連れていっちゃいました。



最近買った料理本を見ていたダンナ、

食欲がふくらんだようで、

近所の魚屋・肉屋・スーパーを はしごして帰ってきました。



工事の人がキューンと ところどころ穴を開けたりしている横で

台所に立ち、切ったり煮たり・・・・



工事が終了して職人さんを送り出し、しばらくしたら

ダンナ居酒屋が開店しました。

e0190687_22324188.jpg

お品書きまで!


e0190687_22342971.jpg

筑前煮。

お品書きの順番には登場しません。


e0190687_22353874.jpg

イカワタのルイベ。
イカのワタを取り出して冷凍庫で凍らせ、輪切りにしたそうです。
シンプルで濃厚な塩辛を食べるような感じ。


e0190687_22373185.jpg

ゆで豚。
ソースは韓国で買ってきたコチュジャンをベースした・・・とか言ってます。



e0190687_2252509.jpg


スルメイカの昆布〆。

イカをたたいて、昆布で3時間シメ。ねっとりして いいお味。



e0190687_22402084.jpg

シメサバ。

e0190687_22404687.jpg

西京焼き。


e0190687_22411941.jpg

イカのワタ焼き。
ワタと味噌、バター炒めです。

酒が早足ですすむ・・・



e0190687_22423026.jpg

最後は、ワタ焼きであまったタレでチャーハン。


うう~ん おなか苦しい・・

ごちそーさま!!

娘っこ不在で思いっきり酒メニューでした。

突然 ダンナに厨房ブームが到来中です。

このブームは長続きしてほしい・・・!(本音)
[PR]
by yonfunlove | 2010-10-23 22:55 | Comments(6)

滝のランプ

秋ですね~

週末 娘っこが遠足に行って、コオロギをリュックのポケットに入れてきました。

男のコが入れてくれたらしいですが、本人はさわれないの。

私はムシ大丈夫なほうなんですが、ちょっとコオロギは苦手で・・・

頼みの綱のダンナは金曜からダイビングで不在。

というわけで、コオロギさん、今もリュックで暮らしております。
明日ダンナが帰宅するまで、無事でいてほしいです。



・・は前置きで。

猛暑の時期に「ブエノスアイレス」関連のこんなモノを購入しました。

e0190687_0419.jpg


e0190687_041970.jpg


DVD、CD、ポスター、ポストカード、なぜかトランクスなどがセットになってます。
カンヌ10周年記念で2046個リリースというわりには、

アジアグッズ屋さんで10%引きでした(笑)



私のお目当てはコレ!

e0190687_062335.jpg


映画の中に出てくるイグアスの滝のランプです。

変圧器があれば点灯可能、と書いてあったので、
早速つけてみよ! とほくそえんでたら

日本の変圧器って、日本の電化製品を海外で使うためのものであって、
日本では使用できないんですね(気づくの遅い)。

海外の電化製品を日本で使うための変圧器&変換プラグが必要でした。

電気屋さんに行っても、売ってないんです。

でも、なんとしても点灯したい!!

ネットで探したら、ありましたよ。

e0190687_0102018.jpg

なんか大変なことになってます。
変圧器ってお高いですね・・・(泣)


e0190687_0123075.jpg

無事点灯しました

e0190687_0222287.jpg


e0190687_013783.jpg

中に筒が入っていて、熱であたたまると くるくる回り、滝が流れているように
見えます。


夏に購入して、すったもんだで今頃点灯。ふう・・・

秋の夜長にはいい感じです。


e0190687_0145441.jpg

DVDケースの中にいたレスリー。

明日もこんな風に晴れるといいな♪
[PR]
by yonfunlove | 2010-10-17 00:24 | Comments(10)

忘れかけてるけど もろもろ

韓国旅行での食べ物

写真を整理していたら出てきた色々です。

もう記憶があいまいで、唖然とします~


e0190687_0225920.jpg


京東市場近辺(だった気がする・・)にあったパジョン横丁で。

巨大なすし桶のような木の桶に盛られてました。

空気の通りがよくて、時間がたっても さっくりしてます。


e0190687_0233195.jpg


同じ店で、とうがらしの天ぷら。

激辛ではないものの、ヒリヒリ~

マッコリにはベストマッチ☆




e0190687_025157.jpg

東大門 の近所だったかな?

路上で売っていたたまご入り甘いパン。

娘っこの機嫌取りに購入。

おいしかったので 他でも買いたかったけど、見つからないの;;



e0190687_0275364.jpg

ドドーン!!

ダンナが食べたがってたアグチム。

大量すぎて、辛すぎて、食べきれましぇん。

食べても食べても減らない 不思議な食べ物でした(笑)



とりとめも ないわ~


<おまけ>

e0190687_0395549.jpg

羽田空港 KIHACHI グリルで。

桃のデザート。
お酒を使っていて、凝った味でした。
(でも忘れている笑)


次は何を食べようかナ。
[PR]
by yonfunlove | 2010-10-14 00:44 | 韓国旅行 | Comments(2)

はじめての場所 2

今日は雨ですねぇ。 秋ですねぇ。

ツイッターをやっていたら、ブログがほったらかしに・・・。

慣れたらスピードアップで両方できるかな。

はじめての場所2! 行ってみよう~~♪


馬場畜産物市場

市場好きなダンナが、私の山ほどあるソウル本から「ここ行くから」と
名指しです。

肉の市場って、なんかコワそう・・・・と少し尻込みしてました。

でも、夕食時に行ったので、市場はもうほとんど終了。

新鮮な肉を使った焼き肉屋さん・・がたくさん営業してて、
ディープな感じです。

e0190687_2332834.jpg

ほぼ終わっている市場。手前のお店だけ営業してます。
目立つから?


e0190687_2343846.jpg

焼き肉の食い倒れ通り。

近所の家族連れとか「これから肉食うぞ~」って人々が徘徊してます。


e0190687_237365.jpg

お店の名前は忘れましたが、なんとなく混んでいる店を選んで
「全部盛り」を注文して食べてきました。

写真はまだ焼き始めたばかりのときで、活気がないですね(笑)
その後食べに夢中で写真がまったくなし。

野性味あふれるお肉で、日本のように霜降りな感じはなく、うまみが濃厚でした。
当然酒も すすむ すすむ・・・・!!!

翌日はヘジャンクッを食べて二日酔いを癒しましたとさ。


<おまけ>
帰国日の朝、ホテルのテレビをつけたら、

e0190687_23201033.jpg


なんとなんと! ヨンフン君の「走れ自転車」をやってました。

ヨンフン君をテレビで見るって、不思議な感じ。
[PR]
by yonfunlove | 2010-10-09 23:24 | 韓国旅行 | Comments(4)

はじめての場所 1

ソウル旅行に行くと、

「おいしかったあの店にもう一度」のパターンが常でした。

「今回は はじめての場所にも行くんだ!」がダンナの口癖。



じゃあ、色々行ってみる?

ってことで、「今回の韓国旅行のはじめて」です。




その1、景福宮付近の散歩

「CREA」に載っていた景福宮の西側あたりを朝、歩いてみました。

お目当ては、旅行中はホテルでパンを食べるのが何より好き! という娘っこの希望で
パン屋さん

と、ダンナの希望で通仁市場(トンインシジャン)の油トッポッキ。

この付近、大きな店はありませんが、ブックカフェのような雰囲気のカフェが多く、
(朝は残念ながら開いてない)昼間に来たら楽しそうです。

e0190687_2222080.jpg

市場の油トッポッキ。

その場で炒めてくださいます。

細めのトッポッキで、屋台で食べるタレがたっぷり~ ってのとは違って、
香ばしい辛さ。

私はこっちのほうが好きかも。

市場をぬけて、

ヒョジャベーカリーに到着。

e0190687_23114183.jpg

「パン」って書いてあるし、間違いない!

e0190687_22273070.jpg

・・・・・ちと こわいっスね・・・・・

e0190687_22281772.jpg

「中も撮りなさいよ!」とお店の方に言われて撮影。
小さなお店にはいろんなパンがぎっしりです。

e0190687_22294837.jpg

サンドイッチやさっきのトッポッキを近所の小さな公園で食べ、朝食にしました。

e0190687_2231672.jpg

プチシュークリーム。なんと おまけでこんなにいただいてしまいました。

道々、小腹がへったときに食べてました。




その2、水原(スウォン)


5泊は長いので、郊外に出かけてみよう! ってことで。

電車を乗り継いで1時間30分前後で着きました。

ヨンフン君のプロフィールを見ると、水原の大学出身なんですよね。

ソウルからは、十分通える範囲内ですね。

e0190687_2235424.jpg

駅の前には、大きな案内所もあり、日本語で簡単な行きかたも説明してくださいました。

e0190687_2238203.jpg

水原華城 

車とかビュンビュン走っている道路に囲まれながら、門があります。

e0190687_22471394.jpg

中の広場のタイルがきれい。

e0190687_2248263.jpg

「チャングムの誓い」のロケもやったらしいです。

e0190687_23153889.jpg

色々門がありますが、とても回りきれません。

水原華城、のんびりしてて好きなんですが、長時間の観光には単調かもな~


娘っこの機嫌も雲行きがあやしいので・・・・


名物「水原カルビ」を食べることに。

この日は秋夕(チュソク)前日で、連休の初日だったため、
ほとんどのカルビ屋さんがお休み。

開いていた「家宝カルビ」に入りました。

e0190687_2317017.jpg


これがとってもおいしくて! ゴーカなお肉に、
これでもか!! とおかずが出てきて歩き疲れも解消です。


お腹いっぱい~ 満足~っと

帰り道、電車に乗っていたら、突然

「ドカーン!!!」と雷がなり(ゴロゴロ・・・とかじゃない。爆発音)

電車、停止。
そして もんのすごい豪雨。
e0190687_2312338.jpg


しばらくして、降りてください・・みたいなアナウンスがあり、みな
電車を降ります。

雷、落ちたのか!??

アナウンスがありますが、

「電車が・・・・・電車は・・・・」の
電車 の部分しか聞き取れず。(何をベンキョーしてたのかしら。やんなっちゃう)

チュソクの帰省の人々も荷物を持って右往左往です。

なんとか電車を乗りついでホテルに帰りました・・・・(疲労)

カルビで力をつけたけど、帳消しに。

あとで聞いたら、記録的豪雨だったらしいです。
浸水の被害などもあったのだとか。

まさにゲリラでした。

海外で突発的なことに遭遇すると
私の韓国語って まだまだね・・・と思います。

雷・・번개 

プチ単語勉強。
[PR]
by yonfunlove | 2010-10-03 23:28 | 韓国旅行 | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
中村明日美子×溝口彰子 和光..
at 2016-10-22 10:26
「同級生」聖地 京都編
at 2016-06-11 13:19
映画「同級生」のこと
at 2016-05-12 00:06
ピンス(カキ氷)たち
at 2015-05-28 09:27
久しぶりにソウル!
at 2015-05-24 14:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧