忙中閑有


韓国映画・ドラマ イ・ヨンフン君が好きな、はーち のブログです。
by yonfunlove
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

高麗神社へ

今日は、ダンナの実家(埼玉)へ行きました。

ダンナの実家といえば・・・・・・・





e0190687_23292752.jpg
高麗神社が近所!!

4月にナムギル君が来ていましたね~




e0190687_2330058.jpg


e0190687_233424.jpg

この辺? 階段のあたりに立っていたような記憶があります。



e0190687_23302624.jpg

記事とサイン(たぶんコピーかな?)も片隅に貼ってありました。

ナムギル君のサインは、鋭角的な字で男っぽいですね。



e0190687_23313742.jpg

トイレだけ、なぜか韓国語の表記が。
韓国から参拝にみえる方のため?

ナムギル君が利用したかは・・・・・もちろん不明です。


e0190687_23343890.jpg

今日は人影もまばらで、とても落ち着いた雰囲気でした。

木が多くて、歩いていると気持ちがよいです。


e0190687_23354867.jpg

神社内にいた、ひとなつっこい まるまるとした ねこちゃん。近づいてもまったく警戒心なし。

↑コレのみトイデジ撮影。




<おまけ 1>
e0190687_23473481.jpg

近所のポピー畑。 お花畑って、なにか心がおどります♪
かけまわってみた~~い!!  


<おまけ 2>
e0190687_23372416.jpg

醤油ソフト。(手はダンナのゴツイ手で失礼します;)

近所の醤油屋さんで食べました。

醤油と甘みはけっこう合いますね!!

醤油ロールも売ってました。ロールは次の機会に食べたいな。
[PR]
by yonfunlove | 2010-05-30 23:51 | Comments(2)

マグロの心臓

最近 ダンナとはすれ違い生活・・・・・


ケンカじゃなく(笑) ダンナが忙しすぎて、いつ帰ってるのかも わからなかったのです。

2週間くらい そんな感じで

今日は久しぶりに家族で食事ができました。

「オレがつくる」というので

わくわくしていると、出てきたのは


e0190687_20445673.jpg




マグロの心臓ガーリック炒め!!

初めて食べるよ。勇気要りますね。

どこでそんな食材を!? って思ったら、
近所のおいしい魚屋でレアモノとして売っていたらしい。(しかも安い)



結論:うまい!!

レバーのクセをとって、さっぱりさせたような味。

ビールがすすむわ。



トイデジで撮ると こんな感じ。
e0190687_20452989.jpg


ビールのほうが よく写ってる・・(笑) 

まだまだ研究中です。
[PR]
by yonfunlove | 2010-05-29 20:49 | Comments(2)

トイデジ

衝動買いしました。

e0190687_22591580.jpg


レゴのトイデジタルカメラ。


300万画素で、機能もほとんどありません。

機能がシンプルだから、子どものおもちゃにも いいらしいです。

赤や青が鮮やかに写る、と聞いて試してみました。




e0190687_2312453.jpg


家のくまちゃん。



e0190687_2314717.jpg


今日、朝出勤の途中、自宅近辺で。



e0190687_2321134.jpg


つつじ。会社近辺。 ・・・・・特に赤強調されてないよね~?




う~ん・・・・どうだろう??

青空は濃く写っているかも・・・??


トイカメラは前から気になっていたのですが、フィルムのものは現像がめんどくさくて
長続きしなかったのです。(撮りっぱなしで現像していないのが かなりある)


デジタルがあると知って、これなら やれるかな~



とりあえず、色々なものを撮って様子をみてみようっと。

赤が鮮やかな写真を撮ってみたいから・・・・・

今度トッポッキとか、キムチを撮ってみよ!!
[PR]
by yonfunlove | 2010-05-28 23:05 | Comments(2)

「ブエノスアイレス」 ロケ地

先週「ブエノスアイレス」を観てから、自分に ブエノブーム が到来中。

DVD鑑賞では、「たぶん好きなんだけど、はっきりいえない」という、恋愛未満だったような気持ちが

映画鑑賞後は 「ちゃんと好き!」 とはっきり言えるようになったみたい。



その後 自宅で2度もDVDを観てしまい・・・(はまると しつこいほうだから笑)

映画で好きなポイントがわかってきたら、DVDでも集中できるようになりました。

当分、これはブーム続行かな。



今日見るともなしに、 
ブエノスアイレス ロケ地   で検索したら・・・・・・

あった。 ここ


すごいすごい・・・・・・☆☆

バーも中華料理屋も 世界の果ての灯台も、チャンの実家も、29のバスも トイレまで(笑)・・・・・
全部あるあるある!!!

あまりにも遠い場所で、韓国と違って
「ロケ地行ってみよ!」とは 今のところ思わないのですが、

ああ、遠いどこかに あるんだなぁ・・・と 思いをはせるのが

なんだか楽しいです。
[PR]
by yonfunlove | 2010-05-25 22:29 | 映画 | Comments(2)

ブエノスアイレス  Happy Together

やっと観ました、「ブエノスアイレス」。

渋谷シネマライズにて、15時20分~ 20人以上はお客さんいたと思います。

DVDで2回観ていたのですが、、、

さすがにスクリーンは違いました。

滝。イグアスの滝が出てきますが、水しぶきの中にたくさんのゴミ(チリ?)が浮いていたり、
流れが速いはずなのに、水の流れがゆっくりと見えて不思議だったり・・・・

DVDでは確認できなかったことでした。

景色がさかさまに なるところ。

かっこいいな、と思っていたけれど、映画館で観て初めて意味がわかりました←コレは単に私が鈍かったのかも。

ウォン・カーウァイの映画はDVDでは少しみているけれど、よく考えてみたら、スクリーンでは初めて。

DVDで観た時、いやじゃないんだけれど、自分にはすんなり なじまない作風、と思ってました。

時折 わかりにくい・・・・でもコレをオシャレ、というのよね? と無理やり納得してみたり・・・・



今日は違いました。

ファイがチャンに「声を入れておいて」と預けられたレコーダーを持ちながら、
泣いてしまうシーン。

悲しいよね、きっと・・・・・と思っていたら、
ファイが泣いてた。

レコーダーで顔の表情が隠せるから、なお泣いてしまったのかも・・・・・

2回観てもピンとこなかったはずなのに、今日はなんだろう、ものすごくファイとウィンの気持ちに
入ってしまった自分がいました。

「後悔なんてしない」でも大好きな男子同士のダンスシーン。

幸せそうにニコニコしながら踊るウィンとファイ。
ウィンは前半2回、ファイのキスをちょっと逃げながら受けて・・・・

しかし、後半は逆に攻めて攻めまくり(笑)

天性の愛され屋だと思いました。


トニー・レオンって料理をもともとする人なのかしら?

卵も片手でわってたのが、私の中でポイント高かった!

中華をささっと作ってくれる恋人って、理想だわ・・・・・



エンドロールでかかる「Happy Together」が大好きで、初めてDVD観た時映画より歌が好きで、
サントラを買いました(中古)。

そして、フランク・ザッパが歌ったバージョンもインターネットで曲買って、聞き比べました。

キーは映画の中の「Happy Together」が高くて、
ザッパのはテンポもちょっと不安定で生々しい感じ。

出勤時、会社の最寄り駅から会社まで歩く数分間に、この曲をIPODで聞くと
気分があがっていい仕事ができる(気がする)んです。

私には 魔法の曲、です。




「後悔なんてしない」を感じさせる場面がたくさんあって、なぜか ほほえましく感じました。

そして、イ・ソン・ヒイル監督の韓国HPでのハンドルネームが Together だということ、
思い出しました。




e0190687_23413671.jpg

念願のパンフを入手。

書籍と、ポストカードは売り切れてました。



「ブエノスアイレス」・・・長い人生、またスクリーンで会えたら・・・!!
[PR]
by yonfunlove | 2010-05-20 23:51 | 映画 | Comments(6)

チョゲグイ(貝焼き)

日曜日、家族で 貝焼き(チョゲグイ)を食べました。

海屋 別館(新大久保)にて。
http://r.gnavi.co.jp/e436001/

先日韓国に行ったとき、貝焼きを狙っていたのに食べられませんでした。



そして、日曜日夕方

「あ~ なにか 初めてのもの食べたい~」と叫ぶダンナ。

「あ、貝焼きの店、新大久保にあるって」

「いくいく!」

愛さんに以前教えてもらって、チェックしてた店です。

子連れの食事は、早い時間が鉄則。

5時前には入店(早すぎ??)

e0190687_22351562.jpg

この中央に貝焼きがくるのね・・・・・わくわく♪


e0190687_2236984.jpg

大と中がありましたが、中を注文。

貝はお店に いけすがあって、注文すると いけすより出され、
おねえさんが焼いてくださいます。

アワビ、とても苦しそうです・・・・・;

ハマグリ、おっきい!

e0190687_22372654.jpg

ホタテにはバターがおとされ、、


e0190687_22385572.jpg

さらに ひとつにチーズをのせてもらいました。

e0190687_22395299.jpg

生マッコリは、やかんで登場。

う~ん やかん、いいよね~~


貝は新鮮で味がクリアーな感じでした。

ムール貝とか、ふだん そんなにおいしいと感じないのですが、
おいしかったです!!

ハマグリもプリプリだったし、ホタテも磯の香りがよろしかったです。


e0190687_22423020.jpg

貝を焼いてくださるとき、貝の汁をアルミカップにまとめていました。

・・・と そこに卵をとき入れて、加熱。


e0190687_22433882.jpg

ケランチムの できあがり!!

これが とっても うまうまで、真剣に取り合いです。

e0190687_22452253.jpg

いきおいづいて、サムギョプサルも注文。

カメさんの愛嬌ある鉄板で焼いてくださいます。
しっぽから油が落ちていくしくみになっていました。

豚肉も厚切りで、いける!!!!


はじめて チョゲグイを食べたのですが、お気に入りです。

おねえさんに
「ソウルでも食べられますか?」と聞いたら、

「ソウルでもはやっているみたいです」と言ってました。

今度韓国に行ったら、チョゲグイ 軍手で焼いてみたいな~



e0190687_224909.jpg

↑ドラマ「キツネちゃん何してるの?」で、
コ・ヒョンジョン扮する主人公が失恋して、やけ飲みしつつ、チョゲグイを食べているシーン。

ここは、オイド(烏耳島)というソウルからちょっと離れた海沿いのところ。
http://www.seoulnavi.com/special/5002000

電車を乗り過ごし、オイドに偶然行き着いた主人公が、焼け食いするわけです。

その後、終電逃して帰れなくなるんです。

なんか 私の学生時代とかぶるわ・・・

今でもよく終電逃すし(笑)
[PR]
by yonfunlove | 2010-05-18 23:03 | Comments(9)

たけのこ

朝起きたら、



e0190687_22322169.jpg

大きな たけのこが ありましたとさ。

ダンナが金曜日遠方で仕事して、たけのこが生えていたので、
掘ってきたそうです。

さっそく娘っことダンナが皮をむいて、むいて、どんどんむいて・・・・!!


e0190687_22325467.jpg


たけのこタワーのできあがり。


ゆでで、調理は私がやらせてもらいます。



e0190687_22334072.jpg

たけのこの煮物と、


e0190687_2234555.jpg

たけのこご飯。 

採れたてだからか、みずみずしくておいしい!!

たけのこは オスとメスがあって、メスがおいしんだそうです。
たけのこの先の色で見分けるらしいです。

メスのほうが・・・・やわらかくて筋がないのかな?



<おまけ>
e0190687_22344387.jpg
キャベツの蒸し焼き

下にはキャベツのコールスローをしいて、
上に弱火でじーーっくり焼いたキャベツを どどーーんとのせたもの。

蒸し焼きにするとキャベツが甘くて、いっぱい食べられます。

バターをちょっとおとして、しょうゆをかけるのがお気に入り~
[PR]
by yonfunlove | 2010-05-15 22:40 | Comments(4)

ソンムルたち♪

最近 うれしい ソンムルに囲まれて

心が肉まん(←肉まんみたいに あったかくてフカフカなこと)。


e0190687_22414367.jpg


レトロな包み紙がカワイイラムネや、韓国のり、京都のそば粉のおせんべ(うまい!)
炭のかりんとう(うまい! 体も浄化されそう)など・・・。

私も、そして娘っこも パクパクポリポリとまらない・・・
(ダンナ帰宅が遅いから、食べ遅れ。もうないかもね 笑)



e0190687_22521332.jpg

そして、不思議柄がステキなハンガー♪


e0190687_2252375.jpg

娘っこの いっちょううらワンピをかけてみた。

急に、そこだけ雑貨屋さんな空気になって、母娘はしゃぐ!!



e0190687_22531886.jpg

ほのぼのポストカードや ポジをつかったしおり、
たぶん一生使わないで、ニヤニヤ眺めておく手作りのヨンフン君便せん053.gif


e0190687_22534523.jpg

最後に、今日娘っこがくれたソンムル、保育園のお庭のどんぐり。

どんぐりって、もう落ちてるんだ~と驚きました

心がフカシイモです(前出・肉まん と同じ意味)

ありがとうございます
[PR]
by yonfunlove | 2010-05-13 22:56 | Comments(8)

大哺乳類展

上野に、「大哺乳類展 陸のなかまたち」を見に行きました。

哺乳類の体の仕組みなどを、剥製や骨の標本を見せながら紹介、というものです。

なんか剥製ってこわそう・・・と思ってましたが、

美しかったです。

e0190687_0153229.jpg


e0190687_016238.jpg


動物園より、動物をよく見られるかもしれません。

動物が一同に並んでいると非現実的で不思議な気分になります。

e0190687_017271.jpg

剥製とはいっても、まるで動き出しそう。
目が生きているよう・・・・

e0190687_0181732.jpg

骨格標本たち。

耳には骨がないので、よく考えないとどの動物かわからないものも多いです。

まったく知らない哺乳類がたくさん絶滅していることを知り、驚きました。

夏には、「大哺乳類展 うみのなかまたち」が開催されます。
[PR]
by yonfunlove | 2010-05-10 00:23 | Comments(2)

ショーゲキのハト

あたたかい・・というか暑い日でしたね~058.gif

外出先で公園を見つけて、時間があったのでベンチに座ってみたりして。

あ~ のんびり いいわ~~

とくつろいでました。

ハトポッポなんかもいて。

「おまえたちも あったかくなって うれしいよね~」
と ぼんやり見ていましたら・・・・

あら、なんか ヘンなハトさんが???

e0190687_04516.jpg

どこ 見てんのよ!?




e0190687_044496.jpg

あの・・・なにか 出てますよ!?


もしかして・・・!!


e0190687_053498.jpg

あの・・・・つかぬこと聞きますが、タマゴ出てますけど!?
歩いてる場合!?



e0190687_064330.jpg

あら そう? なんか 出てるかしら?





これって、タマゴですよね~??
産みかけで出歩いて大丈夫なんでしょうか?

途中でポトンと落としちゃったら、と思うとハラハラして
気が気じゃなかったですよ042.gif

一緒にいた娘っこが
「タマゴだっ!!」と騒いで追いかけて、、、

パタパタ~と飛んでってしまいました。

飛んだりして落としたら!!
と またもやハラハラ025.gif

ちゃんと産んでから出かけようねっ!
[PR]
by yonfunlove | 2010-05-09 00:15 | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
中村明日美子×溝口彰子 和光..
at 2016-10-22 10:26
「同級生」聖地 京都編
at 2016-06-11 13:19
映画「同級生」のこと
at 2016-05-12 00:06
ピンス(カキ氷)たち
at 2015-05-28 09:27
久しぶりにソウル!
at 2015-05-24 14:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧