忙中閑有


韓国映画・ドラマ イ・ヨンフン君が好きな、はーち のブログです。
by yonfunlove
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

またまた果実酒

だんなの果実酒作りが とまりません・・・・

気がつくと増えてます。

実家から夏みかんをもらって、「おいしいけど すっぱ!」と1個やっと食べて。

いっぱいあるし どうしよう~ ・・・なんて言ってるる間に

e0190687_22592543.jpg


おやおや 2種類も。
ブランデーベースは、酸味のある、日本のかんきつ類で作るのに向いているんだそうです。

夏に炭酸で割るとよさそうだわ・・・・るんるん060.gif
[PR]
by yonfunlove | 2010-04-29 22:59 | Comments(0)

「クロッシング」と「第9地区」

週末2本映画を見ました。

1、「クロッシング」

e0190687_12439100.jpg

ユーロスペースの夜 最終回でしたが、ほぼぎっしり満席。
小さな映画館がぎっしりになるこの感じ・・・・・ずっと以前「ゆきゆきて神軍」を見たときの
ピリッとした空気に似てました。(わ~ すんごい昔)

明らかに韓流ファンとは違う層が見に来てます。
やりきれなさに涙をふくのも忘れる。
丁寧で誠実な映画作り手の誠意にも、感動。
なにか自分にもできることがないのか??・・・・・考えてしまう。

終わってぼーーと渋谷歩いていたら、
アラレ(ひょう?)が降ってきました。
e0190687_125318.jpg

四角いツブが落ちてくる! イタイ!!


2、「第9地区」
予備知識なしで、いきなり見たので、まさかエイリアンがでてくるとは思いもよりませんでした。
「クロッシング」とは違う衝撃が・・・・・
そして、こちらも悲しかった・・・・


週末、街がいつも以上に混雑してました。
4月なので、歓迎会などがあるのか、学生の集団も多く、イモを洗うよう。
はねとばされそうに なりながら歩いてました。
[PR]
by yonfunlove | 2010-04-26 01:27 | 映画 | Comments(6)

チャーハン

日曜日は、朝からチャーハンでした。

ダンナが埼玉から行者にんにくを買ってきたので・・・・・

e0190687_131176.jpg


朝トントン刻んでました。

刻み終わったらタイミングよく、ダンナが起床。

ちょうどいいので、炒めてもらいます。

e0190687_13344.jpg


たまごとひき肉、白ゴマを加えて、

フツーのにんにくよりも、香り控えめの上品スタミナ系の味で、いい感じ。

e0190687_135770.jpg

<オマケ>ダンナが埼玉秩父にて、趣味で採集してきた石。

いろんな趣味がありますね~

自分も人の趣味をとやかく言えないので、傍観しております・・・。
[PR]
by yonfunlove | 2010-04-26 01:09 | Comments(6)

タマゴ

週末、やっと晴れましたね058.gif058.gif

雨と低気圧が苦手なので、最近またもやロウな気分でおりました・・・・

晴れると途端に元気になります!!

そして ちょっといいことが・・・

我が家の ちっちゃな家族・メダカさんが!

ジャ~~ン♪ タマゴを産みましたっっ!!003.gif

e0190687_0532986.jpg


おしりに くっついてるのが 見えますか?

昨秋から10匹ほど飼っていて、なんだかんだで今3匹になってしまいました(泣)

3匹を大事にしながら、春は産卵の季節なので期待してたんですよ~

10日ほどでベビーが生まれるかもしれません。

ベビーを発見したら、別水槽にうつさねばならないので(食べられる危険があるそうだ)、
毎日水槽とにらめっこします001.gif
[PR]
by yonfunlove | 2010-04-26 00:55 | Comments(2)

高麗神社

ナムギル君が来日して、あっという間に帰国しちゃいましたね;;

秋から(?)兵役のようだし、さみしいな・・・・と

ネットでナムギル君の記事をみながら うっとりしてたら、

高麗神社(埼玉県)
http://www.komajinja.or.jp/

に行ってたんですね!!!!!
  
005.gif005.gifビックリ!!!

なんでって、

ここは ダンナの実家のすごい近所で、毎年お正月に私も行っている おなじみの場所!!

ああ、ダンナの実家に遊びに 行ってればよかったわ~

いい天気に いいオトコ!!
高麗神社さんのHPトップにきちゃって(笑)

また来年お正月に行かなきゃ。

オデコが広めに見えて少し心配・・・なのは気のせいですよね!?046.gif
[PR]
by yonfunlove | 2010-04-19 22:44 | Comments(4)

フツーでいい1日

やっと あったかく なりましたね~~!!

やった~ 晴れ058.gif071.gif

寒いの苦手、低気圧だと頭痛が・・・の私にはヒジョーにつらかった この2、3日。

ああ、スッキリ。

桜はすっかり終わっちゃったけど、最寄り駅から2つ先の駅の公園へ 

娘っこと遠征。


e0190687_22321948.jpg

まず ながたちゃんからいただいた 宇宙ボールでサッカー

けり心地もグッド! 公園には必ず連れていくお気に入りです。


e0190687_22325085.jpg

池のカメさんも甲羅干し。 冬は見かけなかったら、お久しぶり~~


そして、近所のドーナツやさんで、
e0190687_22332363.jpg


1こずつ好きなドーナツ買って、ああ 幸せ053.gif
e0190687_22334611.jpg


早くあけて!! と娘っこが叫ぶ。

e0190687_22345112.jpg

ホワイトチョコドーナツ&ごまドーナツ。

豆乳やおからを使い、お店で揚げているので、ヘルシー。

お店の方が、汗をふきふき 一生懸命揚げている様子を見られるのも うれしいお店です。


e0190687_22351450.jpg

空を見れば、早くもこいのぼりが。

e0190687_22354568.jpg

&、空にひゅーーーっと白いヒコーキ雲。
ああ~ どこか遠くへ行きたいな~~

やっとホンモノの春がきたみたい

もう逆戻りは・・・やだヨ☆
[PR]
by yonfunlove | 2010-04-18 22:40 | Comments(6)

韓国語入門

毎日少しでも勉強して、進歩するのが理想なんですが・・・・

私の韓国語、最近足踏み状態な気がします。

スランプってやつですかね。

初心者の域をなかなか超えることがむずかしい。広がっていかないんですね~ 

どうしたら??


ちょっと趣向を変え、参考書を離れて
最近読んでいるのが、これ。

e0190687_005038.jpg



「蓮池流韓国語入門」文春新書。 ネットで中古品を購入しました。

蓮池さんは24年もの間 北朝鮮でくらしなから、韓国語を勉強してきたんですね。長いな・・・・・・。

はじめはとても勉強する気になれなかったけど、言葉がわからなければ、
自分の置かれた状況も把握できないし・・・と、満足な参考書も もらえない環境で自分流に
学んでこられたそうです。

韓国語と日本語の似ているところ(語順が同じ、など)
違うところ(母音の発音の違いなど)
漢語(発音をあてはめていけば、言葉がわかる)

などが書かれていますが、
同じ日本人の方が感じたことなので、非常に共感できます。

特に、いきなり辞書を引かずに、漢語から日本語音を推測して文章を読んでいった、という勉強法は
力がつくだろうな~ と思いました。

でも、忍耐力&集中力もいりそう・・・私には無理か・・・・

あと、敬語を重んじているのも気がついていたけれど、使いたくなかったので、
普通語を使い続け、しまいには注意され、、、それでも
「韓国語は難しくてなかなか慣れない」とシラを切ったという話は、蓮池さんのプライドを感じさせ、
興味深かったです。
[PR]
by yonfunlove | 2010-04-14 00:07 | Comments(0)

「新情」の支店??

旅行の写真を整理をしていたら、、、

急に思い出したことが。

スミンがおつとめしていた、Xlarge があった鐘路の「新情」。

    ↓こちら。※残念ながら、今年3月 愛さんの確認では、看板の表記が変わりました~(泣)

e0190687_2225427.jpg



先日 旅行中、やはり鐘路の一角を朝ごはん食べるときにウロウロしていたら・・・・

e0190687_2230767.jpg


あ! 兄弟(?)みっけ!!


「情」シリーズのお店なのかな~?
[PR]
by yonfunlove | 2010-04-12 22:33 | 韓国旅行 | Comments(4)

果実酒 続々・・

今日は あたたかかったですね。

日差しもまぶしくて、もう厚手ジャケットはしまってもOK? って思えました。

いいよね? もうクリーニングに出しても・・・・(何度もだまされたから 今年は)

桜も もう おしまいかな? ラストスパートの美しさ!!
e0190687_23523765.jpg


先日の五味子酒についで、

果実酒を漬けました(ダンナが)

昼寝をして起きたら、↓こんなのが
e0190687_23533816.jpg


夏にサイダー割りにして飲むと、ピッタリかな?

ちなみに、先日の五味子酒を味見したら、予想通りスッパしぶかったので、今日氷砂糖を投入しました。

楽しみだ~~い019.gif
[PR]
by yonfunlove | 2010-04-10 23:56 | Comments(2)

ハート型♪

昨日 朝、

目玉焼きを焼いたら、、、

こんな

e0190687_06798.jpg


ハートの形053.gif053.gif

なんか うれしかった071.gif

週末で卵が1個しかなくて、、自動的に娘っこのおかずになりました。


他に冷凍してたアジの干物を焼いたのに、グリルの中に入れたまま、

出し忘れ(笑)048.gif 

妙に質素な朝ごはんになったのに、だれも気がつかず・・・

週末だからさ・・・・・ちょと疲れが でたんだな~
[PR]
by yonfunlove | 2010-04-10 00:12 | Comments(6)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
中村明日美子×溝口彰子 和光..
at 2016-10-22 10:26
「同級生」聖地 京都編
at 2016-06-11 13:19
映画「同級生」のこと
at 2016-05-12 00:06
ピンス(カキ氷)たち
at 2015-05-28 09:27
久しぶりにソウル!
at 2015-05-24 14:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧