忙中閑有


韓国映画・ドラマ イ・ヨンフン君が好きな、はーち のブログです。
by yonfunlove
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:旅行( 9 )

鷹島と博多

先日 ゲリラ的に長崎県・鷹島&博多に行ってきました。






ダンナの友人がまぐろ養殖業をしていて
(ダンナは魚つながりの友人がおおいのだ)

鷹島に単身赴任中。


その間にうまい魚を食べに行こうではないか!という

魚に熱心なダンナの企画に私と娘っこも巻き込まれ・・・(^_^;)









e0190687_10582598.jpg



鷹島付近。

台風接近であやしい雲行であります・・・







島=船  ってイメージでしたが




橋でつながってました。








福岡までヒコーキで行って


そこからレンタカーでドライブです。










e0190687_10593064.jpg



ここは島のモンゴル村。

昔 元寇襲来 の地であったため、モンゴルのゲルが輸入されているそうな。






宿泊もできます(しかも結構安い!)


キョーミありましたが なんせ台風きていたので
やめときました。


ゲルごと飛ばされたりとか・・・・・(ないない・・・)


村に温泉施設があるので お風呂だけいただいてきました(´∀`)












e0190687_1115548.jpg



メインは



なんと ふぐ!!




養殖で年中食べられるんだそうです。

しかも東京では考えられない 超リーズナブルなお値段!!





e0190687_1142486.jpg


ステキな透け感・・・・・( ̄▽ ̄)



「1枚ずつ たべるのよっ!」と娘っこに
あらかじめ おはなししておき(笑)





もうもう至福のときを・・・・(*´∀`*)





しかも ダンナ友人M崎さんの おごり!!

M崎さん ありがとう!!












e0190687_116113.jpg



ほかにもゴーカなお刺身の数々・・・・



いいとこやねぇ~~











e0190687_1172242.jpg



旅館の前はすぐに海。



この時点では まだ台風は大丈夫そう
















e0190687_1181860.jpg


朝ごはん。



これはマグロ大トロの炙り焼き♪♪





旅館のとなりでくらしているM崎さんが


焼いて持ってきてくださった!!(いわゆる 持ち込み 笑)




旅館の方と顔なじみになっているM崎さんならではのサービスに

朝から うれし涙目になる・・・(;_;)

















e0190687_11111483.jpg


遠くへ来たなぁ。



鷹島、また行けるかな??


















e0190687_11115671.jpg



鷹島をあとにして 有田方面へ。








さすが焼き物の町。看板も焼いてある。

















e0190687_11123339.jpg



せっかくだからと 家族で焼き物体験。






3人で ろくろを まわしました♪♪





焼いて送ってくださるとのこと。





「忘れたころ 届きますから」


だそうです(笑)













e0190687_11153828.jpg



そして博多へ!!




もつ鍋をガンガンと!!!





もつ鍋大好き~~(*´∀`*)

東京ではあまりお店をみかけないから うれしくて!!





もっと寒くなったら もつ鍋行きたいなぁ。お店調べとこ・・・

















e0190687_11205716.jpg


・・・・翌日。



ついに台風が おいでになりました・・・・(||´Д`)o




根性で駐車場から水族館に向かっております・・・













e0190687_11223647.jpg



これまた根性で 暴風の中イルカショー(短縮バージョン)を開催中。

















駆け足の九州旅でした。



今振り返っても 駆け足すぎて昔のことに感じちゃう。







ところで あと約3ヶ月で 今年が終わる!! (゚д゚lll)


どうしよ どうしよ~~
[PR]
by yonfunlove | 2012-10-04 11:36 | 旅行

オキナワ 総まとめっ

ああ すっかり 秋 


もう 鍋とか食べたいくらい・・・




バタバタしているうち ブログを随分ほったらかしてしまいました。

今日はちょっと耕してみます。






8月に行った沖縄旅行のことを思い出しながら
自分復習!







斎場御嶽(せーふぁうたき

なるところへ行ったのだった。




世界遺産で琉球王国最高の聖地・・・というのに惹かれて。

琉球王国を作ったとされる神・アマミキヨが作った御嶽(うたき)の中でも
一番神聖なところらしい・・・・


・・・って言われても よくわかってないのですが^^;;;;











e0190687_11201853.jpg



石畳っぽい道をすすみ









e0190687_11204758.jpg

三庫理(サングーイ)


不思議な形をしています。


光が三角のところからもれて美しい。

不思議と神聖な気持ちになってしまうのか 
この場では周囲が静かになる・・・・











e0190687_11204650.jpg


サングーイをぬけると 久高島が見えます。


































e0190687_112833.jpg


お決まりの 美ら海水族館にも 行きました。








なんといっても でっかい映画見ているみたいな大水槽。





ジンベエザメは口が大きくて目が離れてて
思ったよりかわいい顔してました。









e0190687_11313625.jpg



水槽の上(いわゆる裏側)を見ることもできます。




これは娘っこに好評^^

























e0190687_1133020.jpg



水族館から近所にあるかき氷屋さんへ。








ずうううっと昔ダンナとふたりで来たことがあり、


10年ぶりくらいに再訪。








e0190687_11341470.jpg



変わってないなぁ~

メニューはこのあずきのかき氷だけ。




お客さんひっきりなしで、ずっとずっとゴリゴリ氷かきの音がする・・・・







e0190687_11352691.jpg



発券機は1名~20名まで あります(笑)団体さんでも大丈夫!!









e0190687_11362024.jpg


ごちそうさまですっ




























それから それから・・・・・



e0190687_1137426.jpg



こんなパン屋さんにも 行ったぞい(´∀`)











e0190687_11373589.jpg


買ってすぐ食べたぞい!



天然酵母のパンで うまい!うまい!!

めちゃ(゚д゚)ウマー





家族3人でモフモフ食べていたら お店の方が出てきて・・・


(あっ ここで食べちゃだめ?)







「写真とりましょうか」


(*゚▽゚*)





撮っていただきました。3人路上でパン食べている図。














e0190687_11395887.jpg



路地で見かけたきれいな青。




















e0190687_11401617.jpg




帰りのヒコーキで/^o^\富士山とコンニチハ♪







今年の暑かった夏。



ちょっと前のことなのに もうなつかしい。





暑くてもう~っって なってたのに もっと夏でもよかったと
思う










復習おしまい(^-^)





さぁ~
秋のおいしいもの ワクワクモードで行きたいです(o^^o)
[PR]
by yonfunlove | 2012-09-28 11:46 | 旅行

お魚を求めて車で走る

3月18日~20日まで2泊3日で

ダンナきたえもん監修(?)のもと、北陸魚を追求(?)旅行に行ってまいりました。



小さな自家用車でひたすら走る走る・・・・・



東京 静岡 名古屋 滋賀 福井・・・の順だったか・・・・

そんな感じで朝から夕方までどんどん移動しました。




e0190687_23252945.jpg

朝ごはん。


どっかのドライブインにて ラーメン。


ドライブの楽しみはサービスエリアの おいしいご飯とショップ探索♪






e0190687_23264467.jpg

おそらく名古屋近辺のサービスエリアで

おやつの うなぎむすび。


ホカホカでうまし^^







e0190687_23283989.jpg

こちらは娘っこのおやつ。

富士宮やきそば。めんが太めでこれもイケる!!








さて 夕方になり 

宿に着きました。


福井県は美浜町、日向(ひるが)の 旅館・入船



こちらに うかがうのは2度目。


4年前、まだ娘っこが赤ちゃんっぽかった頃に
1泊強行旅行で来たことがありました。






e0190687_010054.jpg


なんといっても ここの名物はふぐ刺し^^ ^^


若狭の養殖ふぐだそうです。

美しい~~・・・・



って見とれているヒマはなく。

どんどん遠慮なく食べていく娘っこ&ダンナ。


一切れずつ味わいたいのに 目を離すと すぐ減ってしまうので
油断できません。






e0190687_23372266.jpg


他のお刺身もあります!!!


平目が絶品。


他は。。。なんだっけ(笑)

詳しくは きたえもんのブログ をお読みくださいませ。






e0190687_23384643.jpg

てっさとは違うふぐ。








e0190687_23392447.jpg

焼きます。


これまた・・・うーーむむ よいですなぁ





e0190687_23401479.jpg



ひれ酒も すすんじゃう♪










e0190687_23413090.jpg



ごちそうさまでした。



4年ぶりにうかがったにも かかわらず

おかみさんとお嫁さんが私達家族を覚えていてくださいました。



これからも よろしくお願いします!!









<おまけ>


e0190687_23433566.jpg


滋賀県のサービスエリアで買った

サラダパン なるもの・・・・




地元では おなじみのパンらしく


なんと たくわん漬けをマヨネーズで和えたものがはさまってます!!




e0190687_2346514.jpg

こんな感じ。




西洋と東洋の味のマッチというか・・・・

和風の洋食みたいな感じ。

でも違和感なし!
家族でわけっこして みんな「うまいな コレ」とホメホメ。


日本全国 まだまだ知らない おいしい食べ物があるなぁ
[PR]
by yonfunlove | 2012-03-28 00:00 | 旅行

絵本と木の実の美術館

新潟二日目。


まんねん荘でゆっくり休んだ朝。


e0190687_21213595.jpg

朝ごはんも とってもおいしくて しあわせ♪♪



なかでもスペシャルお気に入りは

e0190687_2122413.jpg

コレ!!

トマトのコンポート。

ちょっと甘くてすっぱくて。
私の一番好きな野菜はトマトなんです。
んん~ このデザートはよかったなぁ。


ダンナは「コンポートってなに?」とつぶやく。
「煮物」って言えばよかったかな(笑)







まんねん荘を出発して

絵本と木の実の美術館」へ。


宿でパンフを見てピン!!
直感で「ここ行きたい」と急遽寄ることに。



e0190687_21295936.jpg

廃校が美術館になってます。


過疎化で廃校になった学校の 最後の卒業生3人の物語が
つまった、空間絵本。


解体されそうになった学校は
「大地の芸術祭」の作品として再利用することになり、

画家の田島征三さんと 集落の方、ボランティアの方が
作り上げたものだそうです。





e0190687_21304242.jpg

インパクトあるコピー。

そういえば最近、私「やりぬいてるかな~?」とドキッとしたりして。



e0190687_21342079.jpg

入り口の前に

なにやらバッタが。かなり大きいです。

名前は、バッタリバッタ。


ししおどしのように、水がいっぱいになると
バタン!と首が動きます。





e0190687_2136111.jpg

体育館の中には カラフルな木の流木の子ども達。


なんと、この流木キッズは、
外のバッタリバッタとワイヤーでつながっていて、

バッタがししおどしのように動くとき、
その動力であわせて動き、踊っているみたいなの!





e0190687_2142095.jpg



e0190687_21425495.jpg


ふふふ・・・どこの学校にもおばけって いるんだ。





e0190687_21434065.jpg

女子更衣室。

のぞいてみる?(笑)


e0190687_21441835.jpg

なんだか ブキミかわいいのが 住みついてますよ。





e0190687_21452275.jpg

これが すごいんですよっ!!



e0190687_21455939.jpg

この自転車をこぐとね、動力で中の教室の中の子どもが
太鼓をたたくの!!


教室の中には3人の流木キッズがいて、
自転車は3台。それぞれが つながっているのです。


ダンナ、娘っこ、私の3人で自転車をこいだら、

ドンドンパン ドンパン☆☆
ゴキゲンでした♪




e0190687_21503868.jpg

教室がお庭に。


なぜかここで昼寝したい・・・と思った私。






e0190687_21521842.jpg

最後の3人の卒業生が 飛び出して行きます。




e0190687_21533013.jpg

校長室。




e0190687_21541314.jpg

校長室はカフェになっていました。


生徒のイスや机を、イチョウの木をメインにリメークして作ってあるそうです。


e0190687_21555062.jpg

パッチワークみたいな木がカワイイ。



e0190687_21563319.jpg

ジンジャーエールの辛口で休憩。




e0190687_21572665.jpg

校舎の外には、

飛び出した卒業生3人が・・・!


この3人を
集落の方たちが いつも見守っているそうです。



学校って、自分が通っていない学校だとしても
フシギと思い出がつまっている気配がある。


おばけがいそうで 一人のときはダッシュで出入りしたトイレ、

ちょっと入りづらかった職員室、

食べかけのパンが奥に入ったまま
大変なことになってた机。

むやみに広くて、舞台に勝手に上がるのが楽しかった体育館。

においが怖くて息をとめて入る理科室。

放課後グランドピアノを友達とこっそり連弾した音楽室。



たくさんの おばけや思い出と一緒で
とても とても

この学校は、楽しそうだった。



私もこの空間を通して もう一度小学校に行かせてもらったみたい。





e0190687_2295515.jpg

記念に文具で模様をつけた、真ん丸お皿を購入。

なんだかお顔みたい。

右のお目めに、学校の日付入り丸いスタンプが押されてます。
[PR]
by yonfunlove | 2011-08-04 22:23 | 旅行

新潟旅行 まんねん荘

7月23、24日と家族で骨休めの旅 新潟へ行ってきました。


行き先は、

昨年5月にも行ったお気に入りの宿

芋川温泉 まんねん荘

こじんまりした宿で、とにかく料理がうまい。

周りは川があって、緑があって、東京では見られない生き物が生息していて
空気もうまい。




高速はガラガラで すんなりと到着。


e0190687_23233141.jpg



e0190687_2324841.jpg

とりあえず川付近を散歩。

行く途中でカマキリやバッタ、トカゲやら糸トンボやら
いろんなのが 飛んだり横切ったり。

川にもサワガニがいました。



e0190687_2325412.jpg

宿のお庭にはコケ? のようなフワフワしか植物が一面に。

みずみずしくて美しい~~


e0190687_23264634.jpg

白いキキョウが可憐に一輪。





さあ 楽しみにしていた夕食は・・・



e0190687_23275318.jpg

これは日本酒。キリっと冷えております。

e0190687_23291567.jpg

金色のおちょこで ゴージャスにいただきます♪



e0190687_23303048.jpg

お刺身。

ここは鯉を池にはなしていて、鯉のあらいが出るのですが(写真では上部)、
まったく くさみがありません。(実は鯉苦手なのですが、ここのは平気)

娘っこは昨年5月に鯉を食べたことを記憶していて(食い意地すごいから・・・;)
大人の分まで食べてました。


e0190687_23334155.jpg

カニ肉と冬瓜の冷たい一皿。



e0190687_23344665.jpg

じゅんさいとゴマ豆腐。

ゴマ豆腐の自然な甘みがよかった。




e0190687_23355234.jpg

コーンスープ・・・のようなもの。

食感はグラタンのようなソース状。
とにかくコーンが甘くて、まるでスイーツみたい。
しかし! コショウがピリっときいててお酒にも合うのです。

絶妙~~





e0190687_2337124.jpg

なすのみそ焼き。

なす大好物なんだぁぁ

家でも時々つくるけど、こんなにうまくできない!

なすがとろとろで・・・ああ。 もう1回食べたい・・




e0190687_23383270.jpg


これは・・・なんだっけ(笑)


山菜の油いための味噌がけみたいなもの なんだけど、
味噌の味が複雑で。

たぶん、ブランデーか、梅酒のようなものが
入ってると思った!
味噌が甘い洋酒風味でうまいのです!
油のコクがまた、マッチしてるんだわ。

センスあるなぁ。




シメは・・・
e0190687_23403791.jpg


なすときゅうりの漬物。シンプルな料理だけに素材がひかる。

さっき出たなすとは 違うなすで
これがまた・・・・・うまくて。

ぴっかぴっかの漬物で スバラシかったです!!




無口なお料理担当のご主人と、宿周りの自然のことを語ると熱くなるおかみさん、

それに今年は若いお嬢さんがいらして・・・


「アルバイトかな?」とダンナ。


「いや、お嫁さんじゃない?」と私。
(だってアルバイト必要なほどお客さんがいなかったし笑)



「ここで働いてらっしゃるんですかぁ?」というダンナの問いかけに

「ヨメですう。主人が長男です」

やっぱり! ビンゴ!!



「家族経営で色々あるんですけど、ケンカしながらやっていくんだ、って思ってます」
とおっしゃる。


うんうん、ケンカはするだろうね(笑) 
たくましくがんばってほしいゾ。



翌日は娘っこにセミのぬけがらを プレゼントしてくださいました。

「虫苦手だから~」とご自身ではさわれず、紙につつんで
渡してくださって。ありがとうございます!





この宿、7月上旬は川にホタルが見えて、ものすごい美しさだそうだ。

今回は7月下旬だったからどうかな?と思ったら

「もうさすがに いないのよ」と言われ
ちょっと残念;;




しかし!!


夜中に起き出してビールを飲んでいたダンナが

「来て来て!」と絶叫するので
起き上がってみると


窓辺に1匹だけホタルがとまって 青緑色に光ってる!!!


聞きつけた娘っこも目をこすりながら起きて
「ホタルだぁ!!」


サプライズでした☆




※この1週間後に新潟が豪雨の被害に合って驚きました。
この宿至近の川は氾濫はなかったようですが・・・
ホタルさんたちの無事も祈りたいと思います。
[PR]
by yonfunlove | 2011-08-04 00:10 | 旅行

箱根で骨休め

じめじめしてきましたね~ 

週末は、娘っこの腹下しも回復、箱根に1泊してきました。

オフシーズンだし、さくっと宿に着く予定が、大渋滞。



宿に着くなり、一風呂浴びて、、、

e0190687_23252837.jpg


e0190687_23255291.jpg



ぷは~~~003.gif

命の洗濯~~♪



e0190687_23262494.jpg


↑娘っこのごはん。 ゴーカです。

大人のごはんは、もう へべれけで写真はナシっす。



e0190687_23264968.jpg


宿のお庭にあった、水が湧き出す不思議な石。
ハコネグサという草が生えています。



翌日は大涌谷へ。


e0190687_23292643.jpg

ロープウェイに乗って行きます。



e0190687_23295843.jpg


e0190687_2330266.jpg

上から見ると、まるで基地のよう。

黄色い硫黄も見えます。



大涌谷といえば・・・・・・・・

e0190687_23312041.jpg


名物・黒たまご!!

1個食べれば7年寿命がのびるそうですから、食べないとね☆

ばら売りはナシで、5個セットのみ。
娘っこが2個食べました。寿命、+14年??


e0190687_23315669.jpg


e0190687_23322278.jpg


黒と白と黄が鮮やかで、ホカホカのたまご!!
 
みなが たまごを食べているので、周囲はたまごのにおいが充満してます。



たぶん寿命も延びたし(!?)、 駆け足でしたが、ちょっと休めてよい旅でした。





☆ワールドカップですね!!

私、スポーツオンチなもので、選手の名前もルールも、かなりあやしいです。

4年前も、その4年前も選手の名前を覚えきったころ閉幕(笑)

話題に乗るため、とりあえずTV観戦です。

今1点入った!!

とりあえず、いちばんカッコイイ選手はだれなんでしょう? ←見方が完全に間違ってますね。
[PR]
by yonfunlove | 2010-06-14 23:39 | 旅行

新潟の食べ物たちと・・・石

新潟で食べたもの。

色々食べましたよ~~ 

もう順不同に並べちゃいます(←よく覚えてないのと、めんどくさがりだから 笑)


e0190687_23534991.jpg

イタリアン。
市内の「みかづき」っていうファーストフード店みたいな ところの人気メニューです。

スパゲッティではなく、太目の中華麺に、焼きそばっぽい味付けがしてあり、
なおかつソースがかかっているという、結構ヘビーな食べ物。
味付けは見た目よりは、薄味でした。

新潟では、かなり浸透している食べ物らしいです。
腹持ち しっかりで、グッド! 行列してました。



e0190687_23542779.jpg


e0190687_23552026.jpg

佐渡のラーメン。

なぜ、佐渡でラーメンを!?

・・・・・・そのとき、すし屋が満席で入れなかったのです・・・・

てきとうに入ったのですが、おばあちゃんが一人でテキパキ切り盛りしているお店で、
メニューはラーメンの並盛りと、大盛りのみ。

やさしい味で癒されました。



e0190687_082684.jpg


e0190687_09462.jpg

じゃああ~~ん!!
佐渡の大型民宿で出た、カニ&刺身盛り!!

カニは身というより、タマゴぎっしりでした。
刺身はヒラメ、えんがわ、めばる、あわびなど。

さすが海が近いだけあって、安くておいしく、あっというまにぺろり、でした。


e0190687_23581431.jpg

佐渡のおすし屋さんで、地魚にぎりセット。
ふぐと、イカのキモにぎりが入ってました。 
イカきもにぎりは初めてでしたが、日本酒がほしくなります・・・。


e0190687_23592915.jpg

芋川温泉 まんねん荘の朝食に出た、たまごやき。

ちょっぴり甘めで、ふわふわ。
しあわせ~、な お味。

食べた後、なぜか二度寝したくなり・・・・
弛緩しちゃいました。




<番外編>
e0190687_011653.jpg

温泉付近で採ってきた つくし&こごみで作った自宅料理。
つくし煮物、こごみおひたし&天ぷら。

つくしは、ちょっとビミョー・・・・・・な味・・・(笑)


あああ~ よく食べた!
胃、おつかれさま!!



<おまけ>

e0190687_021754.jpg

ダンナが拾った石と買った石。

手前が佐渡金山付近で、ピンときて拾った石だそうです。(名前不明)
奥は、購入した紅石(べにいし)。
赤色がかわいいから、アクセサリーに加工したらいいんじゃないか・・・と狙う私(笑)
[PR]
by yonfunlove | 2010-05-08 00:14 | 旅行

佐渡島

佐渡島へ行ったのは、初めてです。

新潟から普通の船で、2時間くらい。
早い船だと、65分です。

近いけど、遠い。
2時間といえば・・・・・
東京から新幹線で仙台までいけちゃうし、飛行機でソウルへも2時間半で行けるし。

e0190687_016668.jpg

この「おけさ丸」に乗りました。
船のフタ(って呼び名じゃないですよね)がカパっと開いて、自家用車ごと乗り込みました。
メカ  って感じで見てて楽しいです。


e0190687_017552.jpg

船の中で飲んだ佐渡牛乳。
トキのデザインがかわいいです。
味は・・・・濃厚でなかなか いける!

佐渡島が見えてきました!!
e0190687_0183918.jpg

大きいです。


e0190687_0193332.jpg

トキが有名ですね、やはり。

トキの「きん」が亡くなってから、日本出身のトキはいないのですね。
中国などからきたトキがいました。
e0190687_020619.jpg


そして、佐渡金山。
e0190687_0203930.jpg

金を掘って、こんな不自然な形になったそうです。
すごいですね。


e0190687_022550.jpg

金山の様子を再現する洞窟はうすぐらく、人形がちょっとコワイ。

案の定娘っこはマジ泣きです。
周囲のみなさんが「こりゃコワイわよね」と苦笑されてました・・・・

金山とは別の場所になりますが、砂金とりを体験。

砂を水の中でふるって、砂金をさがします。
金は重いから、ふるっても最後にきちんと残るんです。

e0190687_022597.jpg

家族で50分がんばった成果。ストラップにしてもらいました。
 (これだけ!?)


また来たとき、中身を追加することもできるそうです。

家族のだれかが また行くことがあったら、少しずつ追加しよう!
[PR]
by yonfunlove | 2010-05-07 00:28 | 旅行

新潟旅行で人間回復

午後、帰宅しました。

心配していた渋滞もほとんどなく、奇跡的にスムーズに帰れました。

新潟六日町→新潟市内→佐渡島→魚沼町→東京

・・・という、毎日宿が変わるハードスケジュール。

さっそく たまりにたまった大量の洗濯をしております。

食い意地のはった私達の旅は、いつも食べています。

最後の魚沼町の温泉が、超あたり!!

芋川温泉 まんねん荘 ってところで

ダンナが予約の電話をするなり(ちなみに休みぎりぎりで、どこも予約とれずにいた)
「なにも ないところですよ ホントにいいんですか?」
と言われたそうだ。

「はあ いいです・・・」と。 
「なんにも ないんだって」「まあ いいじゃない」と出かけたんです。

e0190687_2315575.jpg

部屋のマッチのキャッチコピーがスゴイ。
私は静かな宿の意気込みを感じ、「こりゃあ 当てたかも」という予感がしました。


食事が来て、その予感は的中!!

e0190687_23162568.jpg

ふきのとうの白和え、春キャベツの豆腐(すごい緑が濃い~)、アズキ菜のおひたし(初めて食べた)


「なんにもない」の意味がわかってきました。
周囲にあるものだけを使って、ものすごいセンスと工夫で作り上げた料理・・・!!


e0190687_2317204.jpg

↑この器にちょこんと・・・・かわいくないですか!?



e0190687_23175549.jpg

必死な後姿もなかなか。




e0190687_23182353.jpg

鯉の薄造り。
実は鯉ってちょっと苦手だったのですが、これは、「フグ?」ってくらい くさみはまるでなく、
娘っこもバンバン食べてました。

その娘っこ用のお料理が・・
e0190687_23184978.jpg

茶碗蒸しとおつくり。 大人がうらやましがる かわいさです。



e0190687_23191446.jpg

こちらは大人用。 生湯葉の桜蒸し。
桜の葉っぱの香りがよくて、湯葉がクリーミー。



e0190687_2319435.jpg

ホイル焼き・・ではなく、ポタージュ。
コーンのグラタンのような濃厚さです。

肉はいっさい出なくて、あるものだけで・・・という考え方のようです。

しかし、どれも おいしくてまさに「人間回復」!! 旅行にありがちな 胃もたれもありません。

この宿を探し当てたダンナに大感謝!!

常連さんのほかは あまりこないらしく、ダンナはおかみさんに
「どうやって検索しました?」と根掘り葉掘り聞かれたそうです。

e0190687_2321425.jpg

はし袋も なごみますね~

ごちそうさまでした~~ また季節が変わったら行きたいです!
[PR]
by yonfunlove | 2010-05-05 23:25 | 旅行


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
中村明日美子×溝口彰子 和光..
at 2016-10-22 10:26
「同級生」聖地 京都編
at 2016-06-11 13:19
映画「同級生」のこと
at 2016-05-12 00:06
ピンス(カキ氷)たち
at 2015-05-28 09:27
久しぶりにソウル!
at 2015-05-24 14:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧