忙中閑有


韓国映画・ドラマ イ・ヨンフン君が好きな、はーち のブログです。
by yonfunlove
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「舟を編む」 

舟を編む」観ました!




e0190687_16323195.jpg




この映画、舞台は出版社 辞典編集部。

1冊の辞書を作るまでの物語、なのであった。

25万語が入る やや大型の辞書、現代語なども入る「今を生きる」辞書、
言葉をつかってつながろうとする人たちの助けとなる辞書、

そんな辞書[「大渡海」を15年(!)かけて作り上げる人たちの物語。





私も はずかしながら編集者のはしくれの はしっこなので
こんな地味な仕事がどんなに なるのかなぁ~~ と







・・・・・・・・・・・・・心配だった(笑)
いや、もちろん 期待していたし。





私は観ている間、 ずっとずっと 泣いていた。


笑いながら、うなずきながら、 時々ため息をつきながら。





舞台は神保町で、毎日通っている見覚えのありすぎる町並。





そして編集の仕事だが

作業がめちゃくちゃ地味で地道で、

エライ人の考えで企画がボツりそうだったり(笑)

ちょっとしたミスで確認が徹夜になったり



あるあるあるある!!!(笑)



編集部にいろんな資料が積み上がり ごっちゃりしていて
必要なもの すぐに出てくるの? と突っ込みたくなる
カオスな雰囲気。

修羅場にはそれがいっそう激しくなる。




あるあるある~~!!!



編集者は、荷物を 三省堂書店の紙袋に入れて持って歩く。

マジあるあるありすぎ!!


ていうか 三省堂の紙袋は私らのエコバッグだろう。


※三省堂さんは協力してらしたようですが、自然な登場の仕方。







そして映画館の中の一体感。

すごかった。



私はあるある! だったかもだけれど、

そうじゃ ない人たちも


そうだよそうだよ!!がんばれ! の空気になってたのが


すごくリアルにわかった。






「右」をどう説明する? の議論で


ある辞典が

「この辞典を開いたとき、偶数ページにあたるほう」 のような語釈をしていた。(素晴らしすぎると思う)


「ああ~」 私は思わず小さく声を出して こくこく うなずいた。

驚いたことに
一緒にスクリーンを観ていた人みんなが
「へぇぇ~」「ほぉぉ」 と小さく感嘆してうなずいていた。


この一体感。  
映画を観ていて 気持ちのいい瞬間。






松田龍平。


しばらく、彼だとわからなかった(笑)

それほど主人公にしか見えない。





私の萌えポイント♪
松田君演じる 馬締(マジメ)さんの下宿にいる
猫・トラ。




辞典に採用する言葉の中に

「愛猫」(あいびょう)が出てきて、

トラさんは まさに「愛猫」という雰囲気をかもして スクリーンに入ってだっこしたかった。







そしてロケ地好きの私の血が騒いだ

編集部員が飲んでた居酒屋。





神保町「酔の助

映画内のお品書きで 気になった

ガンダーラ古代岩塩のピザ  も実在だ!!


行きたい!! 行かねば。 いつ行く!?







他にも 驚きポイント




完成した辞典
「大渡海」の 映画内のデザインが 井上嗣也さん!!

大御所すぎてビビリ さすがのデザインです。


フードコーディネートが 飯島奈美さん!!(全然わかんなかった。 そのくらい自然ってことか)




ああ 久しぶりに ぐぐぐぐぐっとくる映画で
同業のダンナにも強力観るように オススメしてしまった・・・・
(語りたいの。 あそこでロケしてるよね、とか)







e0190687_16322550.jpg


パンフ。

このパンフはただものじゃない。

編まれている上に内容の濃さすごすぎ。
まだ読み終わってないくらい。
だって、辞書と同じ薄い紙まで使ってるところもあるの。
映画の後もどっぷりつかれます。










e0190687_1632936.jpg


映画のあと、新宿ピカデリー無印カフェにて。



私の名前のひと文字の「葉」があって
うれしかった。





「舟を編む」のまわし者みたいな なっちゃった(笑)

もう なっても いいや(笑)







「恋」という 語釈が、とっても ステキ、なのでした。

書きたいけど、ガマンします。





主人公 馬締の下宿のおばあさんが

「若いんだから 吐くまで飲みな」と言うとこがあり、、、

なんか(吐かなくてもいいけど)飲みたくなった。










私は仕事だけは後悔せず大好きで続けてきたのだけど、
ああもっともっと続けて素敵な本を苦労して苦心して編んでいきたい。
そうしよう。
[PR]
by yonfunlove | 2013-04-19 16:38 | 映画 | Comments(10)
Commented by ながた at 2013-04-19 18:31 x
わたし舞台挨拶つきのチケットを買って観たのだけど
この映画を観ながら、はーちちゃんもこんな感じなのかしらんと思って観てたよ。
この日から、松田龍平がどーんと入ってきたのだ。
あの間がなんかいいよなあと。
紙にこどわるとこなんて紙好きなわたしは涙だったよ。
帰りに『葉』という字に会えたのも良かったね♪
Commented by rinrin at 2013-04-19 18:39 x
いや〜
素敵な映画のレビュー
ありがとう
めちゃくちゃ見たくなったよ!
私も「へ〜っ」て頷きに行きたいな

で、「酔の助」
ここ神保町界隈では
良い日本酒おいてあるのよ〜
↑そこかい??
Commented by yonfunlove at 2013-04-19 23:26
ながたちゃん 舞台挨拶付きでご覧になったんですね!
うぉぉぉ〜!松田龍平君も来てたんですか!?
いいですね〜

私を思い出してくださってうれしいです^ ^
あんなにドラマチックじゃないですが、編集部の
雑然とした感じがまさに一緒!
突然の修正、差し替え事件があると(大人の事情により、のケース多し)オダギリジョーの西岡みたいに「マジかんべんして」と騒ぎます。
違うところは小林薫さんみたいな上品な色気のある
上司はいない(^^;;

紙はさわって曲げて折って切って、におって吟味。
紙、大好きです♡

言葉の映画を観たので、「葉」の字がぴったりで一層
にまにましてしまいました。

Commented by yonfunlove at 2013-04-19 23:30
rinrinさん、ぜひ!!
ご覧になってください^o^
笑って泣いて飲みたくなります(笑)

なんと!!「酔の介」経験者ですか!??Σ(゚д゚lll)
よい日本酒!! !! ←コーフンがもう止まらない
行かなければっっ!!
オススメおつまみもご伝授ください!
Commented by tuga369 at 2013-04-21 13:08
ブログを読んではーちさんのコーフンが伝わってきた。
神保町が出て来て、ああ はーちさんがいつもてくてく
歩いているエリアだなあっ!と思って見てたよ(笑)

映画を見て、改めて言葉の偉大さに恐縮したり、辞書を
編み世に送り出す人々の大変さに頭が下がる思いだった。

MUJIで「葉」に会えてよかったね!プレートの中に「愛」
はないので、「楽」とか好きな文字をえらんだりするよ。
Commented by sweet at 2013-04-21 22:49 x
ふぁ~~! すてき!ふぅ~~!
このブログ 読んだら 好きな小説読み終えた時の感覚だった(^^)
Commented by rinrin at 2013-04-22 20:07 x
「酔の介」で
「岩塩ピザ」頼まないのはもぐり
だと、息子が言ってます(^^;;
Commented by yonfunlove at 2013-04-23 23:33
愛さん 大コーフンだわよ。
見慣れた街並みが映画になるとこんなにうれしいのか!?って。

辞典編集部、うちの会社にもあるのだけど、
とっても静かな印象で足を踏み入れる用事も
なかったんだよね^^;
言葉と真剣に取り組むのは大変だけど面白そうだ。

「愛」のプレートはないんだ?
作ってほしいね!
Commented by yonfunlove at 2013-04-23 23:36
sweetさん ありがとうございます。
うれしいお言葉^ ^

「舟を編む」は小説もあって、そっちも
すっごーーーくよいのです!
って 私小説読んでる途中で映画見ちゃいましたが(^^;;
Commented by yonfunlove at 2013-04-23 23:39
rinrinさん 息子さんも酔の助 経験者ですか!!?
岩塩ピザ、映画のお品書きでひときわ目立ってましたから。
ぜったい食べます(≧∇≦)
ああ〜早く行きたいです!!
<< 「マイPSパートナー」でミッケ! AQFF2013 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
中村明日美子×溝口彰子 和光..
at 2016-10-22 10:26
「同級生」聖地 京都編
at 2016-06-11 13:19
映画「同級生」のこと
at 2016-05-12 00:06
ピンス(カキ氷)たち
at 2015-05-28 09:27
久しぶりにソウル!
at 2015-05-24 14:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧