人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙中閑有


韓国映画・ドラマ イ・ヨンフン君が好きな、はーち のブログです。
by yonfunlove
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「コトバのない冬」

昨日、見た映画「コトバのない冬」http://www.echo-of-silence.com/

「コトバのない冬」_e0190687_0162799.jpg


渡部篤郎監督の作品です。

初日の初回に行きましたが、正直ガラガラ(笑)

しかし、2回目の上映では、舞台挨拶があり、チケットは完売。
初回を見てスクリーンの部屋から出たら、すんごい人でした。

東京国際映画祭に出ていたときから、気になっていたのです。

渡部篤郎の演技は好きだったので、監督 と聞いて興味ありました。



舞台は北海道の由仁町の冬。

はんぱじゃなく雪がふり、つもり、かなり寒さ厳しそうです。

由仁町にくらす冬沙子(高岡早紀)は牧場で働き、変化のない暮らしに
「自分には夢がない」といいつつも、町を愛していて、出る様子もなし・・・。

妹は東京でモデルをしていたけれど、なぜか実家に帰ってきている。
でもあっけらかんと明るい次女っぽい妹。

父と娘ふたりの3人暮らしで、母親は少し前に亡くなった。

冬沙子は、遊園地で働く、耳が聞こえるが話すことができない男(渡部篤郎)と出会い、
恋に落ちるが、落馬事故で少し前の記憶だけをなくしてしまう・・・・。

「コトバのない冬」_e0190687_017177.jpg



美しい高岡さんが、ほぼノーメークで、厳しい自然の中で生きている女性に見えて、よかったです。
スタイルもバツグンなのでしょうに、防寒着につつまれてそれもわからず。

ときおり 俳優さんたちが演技とも思えないところでつるっと滑りながら歩いていて、
ハラハラしました。

なにがどう・・・という映画ではなかったのですが、私は好きなほうに入りました。

東北出身の私は、子どもの頃、夜雪が降ると だんだんあたりが静かになっていくのが
怖くて、そしてドキドキしていました。
雪は、キレイだし楽しいけれど、忍耐もいって、危険もある。
そんな遠い記憶が掘り起こされる映画でした。

渡部篤郎は、やはり うまい。
言葉に出さずとも、切なくさせたり、不安にさせたり、ちょっとうれしくなったり という感情を
湧き出させる人でした。

そして、映画の中に遊園地が出てくるのですが、観覧車があり、メリーゴーランドがあり、でも冬なので閉鎖。
「コトバのない冬」_e0190687_0175072.jpg

幻想的で美しく、どんな遊園地なのかな・・・と

ちょっと調べてみたら、もうなくなったらしいです。
(監督がそう言っていたらしい・・・・他のブログで監督の話を聞く機会があった方が書かれていました)

この映画の中に、「シベールの日曜日」という映画の話が出てきます。
私は見ていないのですが、気になって、たぶんそのうち見ることになりそう・・・。

パンフを買おうとしたら、最小限のことだけが書かれた二つ折りのチラシしかないそうで、
それをもらってきました。
パンフがないのは韓国で見る韓国映画みたいで、ちょっと面食らいました。

パンフで裏の苦労話やら読むのが当たり前になっていましたが、久しぶりに
自分自身で考えようとしていることに気づき、

ああ、これもいいのかな~ なんて思いました。
by yonfunlove | 2010-02-22 00:26 | 映画
<< 新しい自分!??? ヨンフン君 風船撮影地「韓味里」 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
中村明日美子×溝口彰子 和光..
at 2016-10-22 10:26
「同級生」聖地 京都編
at 2016-06-11 13:19
映画「同級生」のこと
at 2016-05-12 00:06
ピンス(カキ氷)たち
at 2015-05-28 09:27
久しぶりにソウル!
at 2015-05-24 14:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧